2021年SEVENTEENのファンとして頑張りたいこと

 

こんにちは。 こんばんは。

Rです。

 

今回は2021年“SEVENTEENのファンとして頑張ることは何か”についての指標的なものを書いていこうかと思います。

 

本当はこのブログを2021年最初のブログにしたかったのですが…

年明けて早々色々あったので…

まだ見てない方はこちらもお読みください。

ネチケットについて - WWCjapanstaff’s blog

 

 

まあ切り替えて

2019年、2020年授賞式等で悔しい思いをしてきたカラットさんたくさんいると思います。

特にMAMAで。

まだ2020年の活動が対象になっている授賞式が全て終わったわけではないし、なんならまだ投票を受け付けている授賞式もあるので出来ることを頑張りたいですが、

やっぱり

今年の活動がかなり大事なので!!!

ファンとして2021年の活動を大いに盛り上げたいではないですか。

授賞式を笑って終わらせたいではないですか。

 

そのための布石を今から打とうではありませんか!

 

といっても今から出来ることはかなり少なくて。

ずーっと気を張っているのも疲れてしまうので、2種類のシーズンに該当するときだけめっちゃ力を入れて頑張りたいと、頑張れたら良いなぁと思っています。

 

この2種類のシーズンというのが

  • カムバック前〜アルバム活動時
  • 11月初旬辺りから始まる授賞式シーズン

です。

 

1年のうちこの2種類のシーズンだけいつものオタ活よりもちょっといやかなり力を入れて頑張って欲しいし、頑張っていきたいと思っています。

 

この2つのシーズンの中でも特に頑張りたいのが、カムバック前からアルバム活動時までなんですけど、その理由に関してはこちらのブログに書き連ねているので

2020MAMAの感想 - WWCjapanstaff’s blog

少し読みにくいかもしれませんが、読んでいただければ大体わかるかなと。

 

簡潔な要約をすると、

年末年始の授賞式の投票(特にMAMA)ばかり頑張っても普段の活動で好成績を残せないと受賞出来ないから、今年は、普段のアルバム活動から音楽番組の1位そうだけど年末年始の授賞式を意識してファンとして出来ることを頑張りたいよね

って話です。

 

時期の話が一区切りついたので、「何を頑張るのか」という具体的な部分に触れていこうと思いますが、

カムバックしてアルバム活動をしてる時、ファンがやることについて、ここで一旦振り返ってみましょうか。

皆さんは、SEVENTEENがカムバックする、アルバムをリリースするという情報が出てきたとき、何をしますか?

  • アルバムの予約?
  • お金の心配?
  • (最近人気の)憶測や推測?
  • スミンや投票の準備?

多分挙げ出したらキリがないのでこの辺にしておこうかなと思いますが、色々なことが出来ると思います。

そして、その中にはSEVENTEENの応援として確実に効果のあるものやポジティブなもの、ネガティブなものまで様々なものがあります。

 

ここで頑張りたいこと(お願いしたいこと)1点目が

ネガティブな情報に関しては、発信を控えませんか?

ということです。

そもそもそのネガティブな情報ってソース(情報源)もハッキリしていない頭の中のお話であることが多いし、頭の中がネガティブな情報ばかりの状態でカムバック楽しめるかと言ったら楽しめる訳ないと思うんですよ。

カムバックって祭りであり、宴でもあるわけですよ。メンバーや製作陣が盛り上げようとしている活動を盛り下げようとするんですか?それがファンのする行動ですか?ってなってしまうんですよ。

SEVENTEENがカムバックした際、その活躍を盛り上げるのがカラットの役割だと私は考えるので、それに水を差す行為は2021年控えていきたいです。

 

そして頑張りたいこと(お願いしたいこと)2点目

MAMAの投票のときと同じ熱気、熱量で各音楽番組の事前投票やスミン(韓国の音楽アプリgenieを使ってストリーミング)をやりませんか?

ということです。

音楽番組の事前投票やどうすれば1位を取れるのかについては過去のブログでまとめているのでまだ読んでいない方は読んでください。

そして事前に準備が出来るものに関しては一緒に事前準備を頑張りましょう。

そして、1番大切なのが、スミンです。

各音楽番組のランキングでも極めて重要度が高い項目ですし、年末年始の授賞式でも、人気賞以外のほとんど全ての賞の受賞者選考に使われる項目です。(選考基準には音源成績と表示されることが多い)

スミンについてはこちらで詳しくまとめています。(ホームラン活動前だったので音楽番組への影響について綴っています。)

韓国音源サイトでのスミンについて - WWCjapanstaff’s blog

現在、genieでは、韓国も電話番号の証明?在住の証明?が出来ないとダウンロードも含めた権利が購入出来ませんので、ひたすらストリーミングをすることしか出来ないのですが、genieでストリーミングをする、しないには大きな差があり、ストリーミングをした方が、もう断然SEVENTEENの活動を盛り上げることができますし、メンバーも各種音源サイトのランキングはチェックしている様子なので、なんというか“本当にカムバック活動に参加できている感”を感じることが出来ると思います。

30日で980円、しょーじきアルバムの値段より格安じゃないですか。なのにアルバムを買う以上の活動への参加感、カラットと力を合わせてカムバックを盛り上げている感が出るのでカムバック期間中のQOL爆上がりです。

やれるのにやらない人たち損してますよ!!!って大声で言いたくなるくらいです。

ただ、スミンをやるまでがちょっと面倒くさいです。ですが、そこは私が全面的にフォローします!!!ホームランの活動の際もラインライブを通してgenieのアプリのインストールからストリーミング券の購入、プレイリストの作成までたくさんの方のフォローをさせていただきました。(一応の実績)

 

カムバックの活動時に面倒くさいだろうなと感じる部分に関しては出来るだけ全面的にフォローしたいと思っています。

なので、皆さん、2021年カムバックの時から本気で頑張ってSEVENTEENに最高の1年をプレゼントしませんか?

 

新年早々The late late show with James Cordenに出演し、13日(日本時間14日)には、The Kelly Clarkson Showに出演するということで、きっと新しいアルバム、活動にはかなりの注目を集めると思います。

こんな時こそカラットの頑張り時ではないですか?

私も出来ることはフォローします。

ファンとして出来ることはやる。無駄なことはやらない。

これを意識した1年にしましょう!!!

 

もし、頑張ろうと思っている方で@WorldwideCaratsのアカウントや日本人スタッフによる避難用(?)アカウント@wwcjapanhinanをフォローしていない方、情報をたくさんツイートしていますのでフォローお願いします!

Worldwide Carats (@WorldwideCarats) | Twitter

R (@wwcjapanhinan) | Twitter