Your Choice活動を終えて

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

Rです。

今年の初めにブログを更新してから半年間も何も更新せず…すみません。

その分、Twitterで出来ることを頑張っておりました…!

 

これとか

こんな感じで。

MV再生の反映について検証したり、各種投票アプリについてまとめたり、

BBMAsのときは、ちょっとした企画をやったり。

とりあえず出来ることを目の前のことをひたすら頑張っていました。

 

BBMAsは正直、かなり健闘出来たかなと思っています。目標として設けていた順位でしたし!

 

しかし、問題は、Your Choiceのカムバでした…

今回は、今までとは異なるビルボードを意識した金曜カムバでした。
結果は平日の3番組で4冠👑
土日は1位候補に擦りもしませんでした。

以前もブログに書いたのですが、やはり、平日の音楽番組より土日の音楽番組(音楽中心、人気歌謡)の方が気にする割合というか重要度というか1位の重さが大きいんですよ。
だからどこのグループのオタクも土日の音楽番組で良い成績を残そうと動いているんですね。

ただ、今回セブチは、こんな結果でした。

f:id:WWCjapanstaff:20210705152239j:image

f:id:WWCjapanstaff:20210705152242j:image

正直不甲斐ないですよ。1位候補にも残れないなんて。
一生懸命カムバを用意してくれた彼らに申し訳ないというか、、、

せっかくアルバムが130万枚売れたのに、その他の成績が奮わなくて、音楽番組で1位になれなかったんですよ。

 

どうしてここまで音楽番組の1位にこだわっているのかというと、この音楽番組での成績や韓国の音源サイトでの成績(ここについては後で詳しく述べます)というのが、

今後の活動に大きく影響したり、

セブチが目標、夢としている授賞式での大賞に繋がる

からです。

 

今後の活動というのは、
セブチは今まで1年に2回ペースでカムバしていますが、成績が良くなかったらこのカムバのペースが落ちてしまって1年に1回になったり、2年に1回になってしまう可能性があるいうことです。
もちろん、人気なグループでもカムバの頻度を落としているグループがあります。でもそのようなグループって個人活動(ドラマや映画の出演、バラエティーの出演など)が活発なグループで、セブチとは状況が一緒ではありません。

セブンティーンの音楽が好きなカラットにそんなこと耐えられますか?私は耐えられません。だからセブンティーンが音楽番組が1位を取るために必死に出来ることやったんですよ。

 

また、セブンティーンさんって音楽番組で1位になると、円陣組んでグルグル回るんですよ。

[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'Left & Right' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2020.7.2 - YouTube

[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'Home' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2019.2.14 - YouTube

今回のRTLでも円陣組んで回ってましたね。

[MPD직캠] 세븐틴 1위 앵콜 직캠 4K 'Ready to love' (SEVENTEEN FanCam No.1 Encore) | @MCOUNTDOWN_2021.7.1 - YouTube

こんな感じで。

私はこの姿を見るとあー1位取ったんだなって実感するんですよね。
この姿を見たいっていうのも私が頑張る1つの理由でした。

やっぱりカラットとして彼らが喜ぶ姿が見たいじゃないですか。

 

またweverseでも1位は何回もらっても嬉しいですねという内容のコメントをいろんなメンバーがいっぱい残してくれるじゃないですか。

やっぱり音楽番組の1位って彼らも気にしているし、取りたいと思っているものだと思っています。


音楽番組の1位ってファンが頑張ってやれば取れないものではないんですよ。どの番組においても。

でもセブチとカラットってその機会を逃しまくっているんですよ。

MV再生成績が悪かったり、韓国の音源サイトでの成績が悪かった影響で。

それが悔しくて、毎回毎回次回こそは…!ってやっているんです。

個人的には、毎回のカムバで日本カラット内の呼びかけは活発になってきているような気がします。

だけど、その分の結果が伴っていないというのも現実で。
なんだか一部の人だけがめちゃくちゃ頑張っているんじゃないかっていう感覚になるんですよね。

しかも今回は、最初の24時間より次の24時間の方が再生回数が多かったんですよ。
最初の24時間の数字ってランキングとして残るものなのに、それよりも2日目の方が成績が良いって…
なんというか、カムバに対する心構えに大きな差というかギャップがあるように感じました。
それなりの準備をしてカムバを迎えた人と、ただ何もせずにいた人との間で。

加えて、それなりに頑張っている人たちだけの力では、もうこれ以上上を目指せないのかなとも感じました。
今後、セブンティーンが上に行くためには、今まで、韓国式の応援をしてこなかった人たちをいかに巻き込むかが重要になってくると感じました。

そのためにどうするかは色々考え中です。カムバ期間じゃなくても色々動くことが必要そうなので、セブチが活動してなくても動けることは動きたいと思います。

 

さて、先程出てきた韓国音源サイトでの成績の話に移りましょう。

韓国の音楽番組のランキングで上位にランクインするためには、韓国の音源サイトでの成績とても重要です。

f:id:WWCjapanstaff:20210705165401j:image

こちら韓国の音楽番組のランキング反映割合を表したグラフです。
このグラフを見ていただければわかるんですけど、黄色のところが音源サイトの反映部分を表しています。
どの番組も音源サイトでの成績がランキングの約半分を占めているんですよ。

ということは、どういうことかというと、音楽番組で1位を取るためには、韓国の音源サイトでの成績が最重要だということです。

 

ただ、セブンティーンはこの韓国での音源サイトでの成績が劇弱です。

 

韓国の音源サイトでの成績を上げるためにどうすればいいかというと、韓国の音源サイトでひたすら韓国の音源チームが提示してくれたプレイリストを再生(これをスミンと言います。)するしかないんですね。

でも、この再生するまでがハードルが高いというか、アプリをインストールしたり、利用券を購入したりっていう作業に手間が必要です。

加えて、今現在、日本から再生可能な韓国の音源サイトってbugsというものしかなくて、、、

bugsは反映する音楽番組が少ないので、ほんと日本から出来ることって限られてしまいました…。

でも、韓国の音源チーム(@SVT_STREAM)

세븐틴 음원총공팀 (@SVT_STREAM) | Twitterさんがカムバ前に寄付を募集しているので(この寄付で集まったお金はセブンティーンの音源購入や、音源サイト利用券購入に使われています)、CDを1枚我慢してこの音源チームにCD1枚分のお金寄付するだけで状況は変わると思います。もし、次のカムバが発表されたら、寄付を検討してみてください。

ちなみに、我らがリーダーのエスクプスさんは、この音源サイトのランキングをとってもとってもチェックしてて、1位を取ったタイミングでweverseに浮上したりしてました。
メンバーもチェックしてるくらいなので、やっぱりカラットが頑張って良い成績を彼らに見せたいですね。

 

韓国の音源サイトで何も出来ないからって出来ないことは0ではありません。

先程の画像の赤い部分を見てください。これはYoutube公式チャンネルでのMVの再生回数の反映割合を示しています。
10%〜30%反映されます。めちゃくちゃ大きな数字です。
各音楽番組でMV再生回数がこれだけの割合で反映されるからMV再生頑張りましょうって声かけが頻繁に行われていた訳です。

 

ちなみに、今、どれくらい再生されているのか再生回数を確認する意味合いも含めて一回再生してきてください。

SEVENTEEN (세븐틴) 'Ready to love' Official MV - YouTube

皆さんは、この再生回数を見てどう思いましたか?
正直、少ないと思った方多いのではないでしょうか?
でも、これが今のセブチの現状なんですよ。この現状をどうにかしなきゃいけないんですよ。

正直、YoutubeでのMV再生なんてお金使わなくても出来るじゃないですか。
ごはん食べる時とか、歯磨きするとき、お風呂入るとき、寝る前、朝目覚めるたびに1人1人が再生すれば、かなりの再生回数になると思いませんか?MV再生をたくさんのカラットの生活に馴染ませれば再生回数がすごく伸びると思うんです。

私は、今回のカムバでYoutube プレミアムに加入してオフライン(インターネット環境ではなくても)再生をしていました。仕事中とか仕事中とか仕事中とかに。

また、Youtube プレミアムだとバックグラウンド再生も可能なので、TwitterしながらMV再生するなんてことも可能でした。

正直、今回のカムバかなり快適にMV再生をすることができたと思っています。

YoutubeプレミアムもCD1枚我慢すれば余裕で加入することができます。クレカが必要などの制限があるようですが、加入できる方は加入してカムバ活動を乗り越えても良いかなと感じました。

 

それに対して、カラットみんなが気にしていて気合が入っているアルバムの売り上げはどうでしょう?
緑部分を見ていただければ、アルバムの売り上げがどの程度ランキングに反映されるかがわかります。
たったの5〜15%しかないんですよ。
いくらアルバムの売り上げが圧倒的でも、その他が、上で挙げた2つがボロボロだったら音楽番組で1位が取れないわけですよ…。

 

加えて、各音楽番組には、投票もあります。(かなり上の画像の青色部分)。

これも1人1人の1票が大事です。正直、土曜日の音楽中心は、事前投票の結果が1位候補になれなかった大きな要因の1つではないかと私は推測してます。
(順位は1位でしたが、他のグループとの投票差が少なく、他のグループにも点数をたくさん与えてしまった)(また、音楽中心の事前投票は3度目の経験だった訳ですが、1番投票数が少なかった)

投票については、以前、ブログでまとめていますので、興味のある方はそちらをご覧ください。これらの投票は、1位になるための大きな後押しになります!

 

セブンティーンが喜ぶために、彼らがよりたくさんの音楽活動をするためにCDの購入やトレカ交換で満足するのではなくて、その一歩先のこと一緒に頑張ってみませんか?

ブログの1番最初に色々貼らせていただいた通り、私は、Twitterで一緒に色々頑張るために、何を頑張れば良いのか、どう頑張れば良いのかを日々ツイートしてます。
良かったらフォローお願いします。
これが私のアカウントです。R (@wwcjapanhinan) | Twitter

 

また、今、次のカムバの機会があったときにどのようにするべきかの参考にするために、こちらのアンケートを行なっております。
RTLお疲れ様でした
よろしければ回答にご協力お願いします。

 

加えて、Your Choiceの活動は終わってしまいましたが、今からもう何か行動したいという方!Ready to loveのMVを再生してください!
カムバ期間は終わりましたが、これからは月間、四半期、年間の戦いになります。年末年始の授賞式は1週間の成績ではなく、年間の成績で評価されます。今からでも遅くありません。このブログの冒頭にMV再生の方法について私がツイートしたものを貼ってあります。そちらを参考にして、MV再生に一緒に参加していただければと思います。

私も皆さん同様に自分が出来る限りのことをやっていく予定です。皆さんもセブンティーンに対して出来ること、日本から出来ること頑張ってみませんか?

 

【追記】
セブンティーンへの想いがあれば十分だ。と思っている方が一定数いると感じました。
その想いを行動にしたらいかがでしょうか?
想っているだけで相手に自分の想いが伝わるのでしょうか?
行動を起こしてこそ相手に伝わるのではないでしょうか?
ここでいう行動とはCD購入のことだけではありません。MV再生だってスミンだって投票だって全てセブンティーンに想いと伝えるための行動です。

CD購入はお金を使います。
MV再生やスミン、投票は時間を使います。

お金と時間どちらも使うという表現をする際、spendという英単語を使用します。つまりお金と時間ってイコールなんですよ。TIME IS MONEYなんですよ。
どちらかをより使ったからって優位になるわけではないんですよ。お金を使ったからって時間を使わない理由にはならないですし、時間を使ったからってお金を使わない理由にはならないんですよ。

その人が出来る限りのことをやればいいのだから。

ただ、何かしら理由をつけて言い訳をしてやらないのは、想いがあればいいんだって言っている人は、もったいないなあと個人的に思います。

ご自身がセブンティーンへの想いを持っているのであれば、その想いをお金と時間どちらかではなく両方使って行動にしてみませんか?

私も出来る限り手助けします。

やれることから一緒にやっていきましょう!!