RWY音楽番組のスコア振り返りと次のカムバで頑張ること

今回は、Rock With Youの音楽番組での成績を振り返りながら、次のカムバでは、何により力を入れて頑張っていくべきかをまとめていきたいと思います。

RWY活動では、RTLと同じ4冠という成績でしたが、その中身は全然違いますし、かなりハイレベルな闘いでした。
かなり健闘したという表現の方が正しいのでしょうか…

ただ、ここから見えてくる課題もあります。次のカムバでは、これらの課題の解決に近づくよう色んなことをやっていきたいですね。

10月28日 M countdown

(集計期間:10/22〜10/24)(3日間)

f:id:WWCjapanstaff:20220222123405j:image

この日はなんと、1位を取ることが出来ました👏👏👏

この時の勝因は、なんと言っても、
①アルバム売上、事前投票、MV再生で満点を取ったことで、音源点数の低さ(集計期間が3日間しかなかったため)をカバー出来たこと
②集計期間3日間というなかでも、音源点数を上げられるだけ上げることが出来たこと
③ライブ投票(韓国在住者のみの有料SMS投票)が満点だったこと
以上の3点が1位を獲得できた要因だと考えられます。

この結果からもわかるとおり、金曜カムバで翌週に1位を取るためには、音源点数が低くなることが容易に想定出来るため、3日間で追い越しが可能な、MV再生、音盤(ほぼ金曜のみの売上)、投票(私たちもライブ投票への参加が可能になりました‼️)の3点が競合相手を圧倒的な数字で上回っておくことが重要だと考えます。

[カムバ翌週のM countdown1位のために日本から出来ること]

  • ひたすらMV再生(競合相手との差が重要‼️)
  • CDの事前予約(weverseを除くハント反映店)(金曜〜日曜で受け取る分)
  • 投票には必ず参加(競合相手との差が重要‼️)

10月29日 Music Bank

(集計期間:10/22〜10/24)(3日間)

f:id:WWCjapanstaff:20220222123422j:image

この日もなんと1位を取ることが出来ました。

(相手の集計期間は10/19〜10/24の6日間でどちらもフルカウントでの戦いではなかった)

この日の圧倒的な要因はなんといってもアルバム売上でしょう。Music Bankは他の番組と点数配分の方法が異なるため、競争率の高い音源よりも競争率の低いアルバム売上で成績を残した方がより多くの点数を獲得できるというからくりです。

2月末の放送から、一部集計が変更になり、Music BankでもMVの再生回数やtiktok(これは何を基準にしているのか不明)がランキングに反映されるようになりました。
ですが、アルバム売上が圧倒的なグループが1位を取りやすいことには変わりないです。

[カムバ翌週のMusic Bankで1位のために日本からできること]

  • CDの事前予約(weverseを除くハント反映店)
  • MV再生

10月30日 音楽中心(Music Core)

集計期間(10/22〜10/25正午)(4日間)

f:id:WWCjapanstaff:20220222123414j:image

この日は1位を取ることが出来ませんでした。とは言いつつも、この日は勝てない戦いだったので、これだけ大健闘したこと(1位と1,000点差だったこと)に大拍手だと思います。

まず、ここで特筆するべき点は、MV再生が満点であることです。集計期間が他の候補と比較して半分ほどしかないにも関わらず、満点を獲得することが出来たのは、本当カムバ時のカラットの必死のMV再生が身を結んだと思います。

この番組で1位を獲得するのって本当びっくりするほど大変なんですが(音源の割合が多いこと、ファンの力で点数をどうにかすることが出来ない項目が複数存在していることなどから)、そのなかでどう戦っていくかが問題になるので、確実に満点を取れるところ(アルバム売上、MV再生、事前投票)は絶対に満点かつ、この3項目のうち、アルバム売上とMV再生については、競合相手が点数を1点でも多く獲得できないように、大きな差をつける必要があります。

また、スミンが出来る方はスミンを絶えず、エンドレスに出来ようカムバ前に準備しておくと良いです。スミンが出来ない方は、出来れば、韓国の音源チームのスミンの資金を収集している際に、寄附をしていただけるとより好成績が望めます。この資金は韓国カラットのスミンやダウン(ダウンロード)に使用されます。
音楽中心は音源点数のうちダウンロードの割合が高いように感じているので、日本では出来ないスミンやダウンロードをするためのお金を寄附していただけたら幸いです。アルバム1枚分の金額でアルバム10枚購入以上の効果、成績貢献があると考えていただいて大丈夫です。たくさんのご参加をお願いします。(寄附はPayPalを通じて行うことが可能です。)

[カムバ翌週の音楽中心1位のために頑張ること]

  • MV再生(競合相手と比較して圧倒的1位を目指しましょう‼️)
  • CDの事前予約
  • 事前投票(これは1位になればOK。差は不要)
  • 出来るだけmubeatのアカウントを作成&500beats貯めておく(ライブ投票はアカウント数の勝負になります。出来るだけ多くのアカウントでライブ投票に参加出来るよう事前に準備をしておきましょう)
  • (出来る方)genie・bugsでのスミンまたは、韓国音源チームへ資金寄附

10月31日 人気歌謡

(集計期間:10/22〜10/25)(4日間)
f:id:WWCjapanstaff:20220222123408j:image

前日の音楽中心もそうですが、この週に関しては、どうあがいても、1位が取れません。相手が悪すぎたとしか言いようがないです。時期さえ…っていう問題ではあるんですが、こればかりは運とか色々関係しているので…

ただ、この日の成績も集計期間がフルではないにも関わらず、大健闘しているなと。
注目するべき点は前日の音楽中心と同じになりますが、MV再生で満点が取れていることです。かなりデカいです。人気歌謡はMV再生だけで3,000点分あります。音源点数の半分以上はMV再生でカバー出来るというからくりです。

今後のカムバにおいてもここ(MV再生)で満点取れないとこの番組での1位は厳しいと思います、他との差が1位が取れるか取れないかの瀬戸際かなと思います。(国民的○○とリリースが被った場合を除く)

というか、あのIUとリリース週が重なって、かつ向こうは火曜リリース、こっちは金曜リリースという状況下でこの土日の成績を残せたことってかなりいい傾向というか、次のカムバハードルが上がってしまったというか…。

とにかく、この番組では、音源の成績ももちろん大事ですが、私たちが頑張れるMV再生も1位に大きく関わってきますので、満点かつ、競合相手に点数を取らせないよう頑張っていきたいところですね。

[カムバ翌週の人気歌謡1位のために日本から出来ること]

  • MV再生(とにかくこれ‼️)
  • スミン(genieが使える環境下の方のみ)
  • (出来る方)韓国音源チームへ資金寄附(スミンやダウンロード用詳しくは10/30音楽中心参照)

 

11月3日 Show Champion

(集計期間:10/25〜10/31)(7日間)(フルカウント)
f:id:WWCjapanstaff:20220222123411j:image

この日は放送が無かった(過去の放送の再編集版の放送)ので全ての歌手が放送点数0になったことで、1位になることが出来ました。まさに逃げ切り勝ちみたいな感じですかね?

これの勝因はカムバ翌週の金曜にCARAT盤が販売されたことによる更なるアルバムの売上がアルバム売上を満点にしてくれたことではないかと推測しています。

また、同じくファンダム型のBGに対して投票で勝てたのも大きいですね。これに関しては、直前に投票ルールが変わったにも関わらず、ちりつもで💗を貯めてたことが大きく貢献しているのかなと。

音源点数に関してですが、デイリーはうちの方が成績が良かったにも関わらず、向こうの点数が高いのは、向こうはダウンロードが多く、デジタル(ストリーミング)での点差をダウンロードで上回られたことが要因です。ダウンロードは、先ほども述べましたが、スミンの成績にプラスで加点される要素になるので、ダウンロードに協力出来るよう私たちが出来ること(寄附)を何とかしてでも多く集めたいところです。

また、MV再生が尻すぼみしている感満載ですね。やはりここもカラットの頑張りで点数が左右される部分ですので、カムバから4〜10日目(11日目)でも初日の気持ちでMV再生頑張りたいですね。

[カムバ3週目のshow champion1位のために日本で頑張ること]

  • CDの事前予約・購入(月曜以降・weverseを除くハント反映店で‼️)(店舗予約をして月曜以降に受け取りが良いかも?)
  • 継続したMV再生
  • 投票は必ず圧倒的1位(そのために事前にidol  champで💗💙の準備を‼️)

11月4日 M countdown

(集計期間:10/25〜10/31)(7日間)(フルカウント)
f:id:WWCjapanstaff:20220222123425j:image

ここは、正直勝てたかなあと思ってました。が、活動が終わっていることもあり、ここには書かれていない、ライブ投票(韓国のみ)で追い越されてしまったなという結果でした。この400点の差は足し算してもらえば分かると思いますが、ライブ投票で生まれた差なので…。

ただ、ひとつ言えるのが、もう少しMV再生と放送点数(M2やMnet公式動画の視聴回数)で点数を稼げていたらなあまた結果が変わったかもしれないということです。確かに、MVの再生回数は伸びなくなってきた(Youtubeのカウンターが公開から4日後くらいから厳しくなった)こともあってなかなか大変でキツい状況ではあった訳ですが、ここでもう少し踏ん張れたらなと思いました。また、セブチは音楽番組やチッケムがあまり再生されないなという印象でして…M2などMカ関連の動画については再生回数がランキングに影響ありますので、MV再生の合間に優先的に再生するのを推奨していきたいなと思っています。カムバから数日経ってからの集計開始となるため、あまり気合が入っていない方も多くいたかと思います。次のカムバも金曜カムバだった場合、次の月曜以降更に応援を頑張るよう声かけ等も強化していきたいですね。

[カムバ3週目のM countdownのために日本から出来ること]

  • ひたすらMV再生(競合相手との差が重要‼️)
  • CDの事前予約・購入(月曜以降・weverseを除くハント反映店で‼️)(店舗予約をして月曜以降に受け取りが良いかも?)
  • 事前投票は必ず参加(競合相手との差が重要‼️)

11月5日 Music Bank

(集計期間:10/25〜10/31)(7日間)(フルカウント)
f:id:WWCjapanstaff:20220222123420j:image

ここはもうCARAT盤様様ですね。実際、CARAT盤とそれ以外がどれくらい売れたのかって全然わからないんですけど、初動が終わった次の日にアルバムがまたどーんと売れたのは、CARAT盤の販売&出荷があったからなのかなと推測しています。そのどーんと売れたCARAT盤がこのアルバム売上の数字を作ってくれたのかな…と。あと、競合相手さんが、月曜カムバにも関わらず、リパケだったからなのか、アルバム売上がそこまで振るわなかったこともこの数字には表れていると思います。

Music Bankについてはアルバム売上とMV再生さえ頑張れば確実に2週連続1位が狙える番組なので、着実に1位を狙っていきたいですね。(アルバムも金曜発送or購入と月曜〜木曜発送or購入で音楽番組の集計期間が異なるので、この辺も戦略的購入が重要)

[カムバ3週目のMusic Bankで1位のために日本からできること]

  • CDの事前予約購入(月曜以降・weverseを除くハント反映店)(店舗予約をして月曜以降受け取りが良いかも?)
  • MV再生

11月6日 音楽中心 (Music Core)

(集計期間:10/25〜11/1正午)(8日間)(フルカウント)
f:id:WWCjapanstaff:20220222123417j:image

これは、ダウンロードの差やMV再生の力尽きた感、あとは、mubeatアプリのアカウント数の少なさが1位を取れなかった要因かなと思っています。
音楽中心は前述しましたが、音源点数の中でもダウンロードの影響が大きい傾向にあります。1週目のファンダム型BGと金曜カムバ(実質2週目)のうちが戦うのは正直厳しいというかなんというか…大衆型のグループや歌手でも1週目のファンダム型BGと勝負するには厳しいのかなと思います。
ただ、投票はしっかり準備すれば勝てるはずなので、1人でも多くの方が共に貯めていけば、事前投票の500点とライブ投票の1,000点獲得できると思います。
また、ライブ投票は獲得できるポイントが順位で固定ではないため、競合相手に圧倒的な差をつけることでスコアに差が生まれ、1位になれる確率もアップします。
しかし、今までのカラットの投票は少数精鋭で戦ってきました。投票してくれるカラットの母数を増やすことももちろん大切ですが、今まで頑張ってきた皆さまも出来るだけ万全の準備をお願いします‼️

[3週目の音楽中心の1位になるため日本から出来ること]

  • MV再生(月曜以降も気を抜かずにもう1週間がんばりましょう‼️)
  • 事前投票で確実に1位(ここでは票差は必要ないです。1位さえ確保出来れば🙆🏻‍♀️)
  • ライブ投票で確実に1位(ここでは票差が必要です。1アカウント5票しか投票出来ないため、複数アカウント用意できるとさらに👍

RWYのカムバでは2週目のshow champion、3週目の人気歌謡が放送中止だったため、スコアの公開がありませんでした。

今後、音楽番組で1位を獲得していくためには、「点数をより多く獲得するため」ではなく、「音源と放送点数以外は確実に満点を。」そして、ファンの頑張りがそのまま点数に表れる項目において、「競合相手に点数を取らせないために、どれだけ他を圧倒できるか。圧倒的な数字を残せるか」が重要だと考えます。
音楽番組の点数は、音楽中心の事前投票以外は、1位のグループを100とした場合の競合相手のパーセンテージで点数が決まります。うちが、100でも、相手が70と50では、かなり相手が獲得できる点数が異なってきます。だから相手に点数を取らせないためには、圧倒的な差が欲しい訳です。そのことを踏まえた上で、出来ることを頑張っていきたいですね。

正規4集のカムバで意識すること

  • アルバムの購入は必ず事前予約する‼️出来れば金曜〜日曜受取分と月曜〜木曜受け取り分で分ける(ユニバ経由の輸入盤は出来たら水曜までの購入が初動反映のためには確実かと)
  • カムバしてから11日間はMV再生頑張る‼️(競合相手と比較して圧倒的な差が欲しい)
  • 投票には必ず参加‼️(そのための事前準備がとっても大事)
  • スミンが出来る環境の方はスミン最優先!また、韓国の音源成績に少しでも貢献したい方はPayPalで韓国の音源チームに寄附を!(超重要なダウンロードのための資金にもなります。)
  • どんなアカウントでも構いません。積極的に声かけを行いましょう‼️(音楽番組の1位のため、授賞式での受賞のため理由はなんでも良いですし、とにかくカムバ活動の応援を楽しんでやって、その雰囲気をそのまま声かけに繋げることが大事)