授賞式について(2)

 

皆さんこんにちは。こんばんは。

 

Rです。

 

9/15にこのブログを開設したのですが、想像以上の方に見ていただいてびっくりしています。

 

本当にありがとうございます😊

 

今回は授賞式について書いていきたいと思います。

 

前回のブログで述べたとおり韓国国内の授賞式は11月末から2月にかけて行われます。

 

なので各授賞式によって対象となる期間が異なります。

今回は4つの重要な授賞式のみ紹介をします。

 

  • MAMA 

      <開催時期>

       毎年12月初旬に開催

       <対象期間>
        前年の10月11月頃(前回の対象期間後)〜その年の10月末頃まで

       <開催時期>
       11月から1月に開催

      <対象期間>

       前回のイベントの対象期間の次の日〜10月の半ば下旬頃まで

  • SMA
    <開催時期>
    1月初旬

       <対象期間>

       開催年の前年1月〜12月まで

  • GDA

       <開催時期>

       1月中旬

       <対象期間>

       開催年の前年1月〜12月まで

 

MAMAとMMA、SMAとGDAは期間がだいたい同じですが、年末と年始にそれぞれ行われ、対象期間が異なるというのは⚠️要注意です⚠️

 

今年度は12月2日〜5日にMMAが、12月6日にMAMAが開催され、現在絶賛ファンによる投票がそれぞれ行われています。

 

SMAとGDAは、まだ開催するのかどうか現時点では明らかになっていません。

もし、開催されるとしたら、どちらも投票がありますので、MAMAの熱意をキーブしたまま、皆さん投票に参加していただけたらと思います。

(参考に…SMAは毎年投票専用のアプリがリリースされ、そこでポイント(投票券)をためて投票します。

GDAはtiktokアプリを使用しての投票でした。前回のGDAはtiktokが協賛企業だったので…

今回はどうなるのかわかりませんが、協賛企業を事前にチェックしておくと、投票がどこで行われるかわかるかもしれないですね)

 

超個人的な主観ですが、やはりこにの4つの授賞式はほかの授賞式と比べて格というかseventeen本人たちが受賞したときの表情が他の授賞式とは異なる感しがしますし、何より、seventeen本人たちが「僕たちはこの賞を受賞しているから..」と話をする際に挙げられる授賞式だと思います。

 

各種授賞式が始まる前にGoogleフォームを利用して賞レースに関するアンケートを行った際に「どれくらいの規模の賞レースであれば投票に参加しますか?」という質問を設けました。500人超の方に回答いただいたのですが、ほとんどの方が「韓国で行われる大きな賞レースであれば投票する」と回答されていました。

 

日本のカラットさんの中にはseventeenが初めてのアイドルでとかseventeenが初めての韓国のアイドルでみたいな方多いと思います。

そのような方って韓国のファンによる投票制度って馴染みがないと思います。

なので、まずはこの4つの授賞式の投票や各種音楽番組での投票に参加していただき、自分自身がseventeenの受賞に関与することで後々投票に参加する授賞式を増やしていただければと思います。

(最近は授賞式が多発しており、今まで俳優さんの授賞式だったものまでk-popの授賞式も兼ねるようになりましたし、新設された授賞式も多いです。)

 

これは私個人の思いですが、正直、すべての授賞式の投票に参加するなんてよほど時間に余裕がある方しかできないと思っています。皆さんそれぞれ生活がありますし、仕事や学校生活で時間が取れないことも多いと思います。なので、投票には参加したいけど、全部やるのは無理と思っている方、まずはこの4つの授賞式の投票を優先してみてください。また、@WorldwideCaratsのアカウントで毎朝本日のToDoリストをツイートしています。

このToDoリストには、すべての授賞式の投票をリストに加えず、最低限必要なものをピックアップしてリストを作成しています。

もし、投票が乱立していて、何を優先すればいいのかわからない場合は、このToDoリストを参考にしてください。

 

今まだまだカラットさんが増え続けているなという印象があります。

この場合、今、投票に参加している人が2.3歩を踏み出すというよりは誰もが一歩を踏み出せるように投票に関する敷居をできるだけ下げ、1人でも多い方が投票に参加できるようにする必要があるように感じます。

1人の100歩よりも100人の1歩が大切です。

今回のMAMAで日本のカラットさんが多数投票に参加しているなという印象があります。

この調子でほかの主要な授貧式の投票に参加していただければと思いますし、毎年この時期はこんなものがあるんだなと記憶していただければと思います。

 

何事もそうですが、負のエネルギーって長続きしないんですよ。今回のMAMAの投票って負のエネルギーがあるからたくさん頑張っているなっていう印象を私自身持っていて。

なので、SEVENTEENが用意してくれたパフォーマンスに対する恩返しというか「こんな素晴らしい楽曲やパフォーマンスを用意してくれてありがとう」の気持ちで投票をしていただけたらと思います。

 

出来るだけ早くそれぞれの授貫式について記事を作成し、公開する予定ですが、私がこの中で一番敷居が高いと感じている授賞式はMMAです。

MMAはコネでない限り、参加できるだけでももうすごいと思います。(seventeenは2016年に参加して以来一度も参加できていません。)(去年受賞しましたが、授賞式には参加しませんでした。)

今年は参加できるといいなあ。