ネチケットについて

 

皆さん こんにちは こんばんは

Rです。

 

🎍あけましておめでとうございます🎍

今年も私なりのペースでTwitterやブログを更新していきますので今年も宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️

 

 

 

今回はネチケットについて文章を綴ってみようと思います。

 

そもそもネチケットって言葉ご存知ですか?

 

ネチケットとは・・・

ネットワーク(network)とエチケット(etiquette) を組み合わせたかばん語で、「ネットマナー」、「ネチケ」などとも呼ばれる。現実世界でのマナーを基本に、ネット上の特性を追加したエチケット

引用:ネチケット - Wikipedia

 

一般的なネチケットについては引用先のWikipediaだったり、Google先生が教えてくれると思いますので、今回は私なりに考えるアイドルオタクをする上でのネチケットについて書いていきます。

 

まあ人それぞれ考え方があると思うので、話半分で読んでいただいて、共感できたり、参考になったと思ったら周りのオタク友達に拡散していただけると嬉しいです。

 

私が考えるドルオタをする上で1番大事なネチケットは、

推しの悪評を拡散しない

ことです。

 

まあ当たり前のことだと思うし、お前何言ってんだって思う人も多いと思うんですけど、

この悪評の範囲っていうのがめちゃくちゃ大事だと思うんです。

 

推しへの悪評ってどういうものまでが悪評だと思いますか?

  • メンバーに関するデマ
  • アンチなどによる推しの評価を下げる行為
  • ファン(サセンを含む)による暴走行為
  • 上記3つを拡散すること

 

上2つは推しそのものに直接的に関係があるもの

そして3つ目はサセンを含むファンの行動

で、最後の1つは誰もがやってしまう可能性があるものです。

 

私は4つのもの、行為全てが推しへの悪評につながるものだと考えています。

 

上2つは皆さんなんとなくわかると思います。実際にやられたら悔しいし、ムカつくし。

 

3つ目のファンの行動だってなんか嫌じゃないですか?胸糞悪いというか。

こういう情報をファンではない人が見たら、絶対にそのグループを好きになることなんてないと思うんですよ。

だって同じ括りにされるのは嫌ですから。

加えて、そのグループに良いイメージを持つことも無いですよ。

だって

ファンはグループの鏡

ですから。

 

多分、問題は最後の1つだと思うんです。

ここで皆さん、想像してみてください。

 

デマを流されたり、アンチ行為をされたとき、皆さんは他の人に広めたいですか?

 

人の目に付く形で流された、アンチ行為をされた事実を残しておきたいですか?

 

自分のことに当てはめてみるとわかりやすいかもしれないですね。

 

自分がやってないことををあたかも事実のように友達の間で広められたらどう思いますか?

 

それが文章という形で残されたらどう思いますか?

 

もう最悪ですよね。

というか出来るだけ拡散を抑えて、友達だけではなく、知り合いや知らない人にそういうことがあったということを知られたくないですよね。

 

アイドルを応援するオタ活においても一緒です。

多分、私生活よりも受けるダメージは少ないと思います。というかほぼ0に近いですけど。

でもその分推しにダメージが入ると思ってください。

 

また、ファンではない人がデマやアンチ行為されたのを見て勘違いされたら嫌ですし、「そういうことが起きているグループなんだ」って一歩引いた目線でグループを見られたくないですよね。

 

結局、何が言いたいかというと、

推しに関するネガティブな情報は出来るだけ拡散しない。匂わせるような文章をTwitterInstagramtiktokなどSNSに載せない。

ということです。

 

これらの行為をすることで、推しが活躍する機会を失くす場合がある、推しが精神的なダメージを受ける可能性があるんだということを自覚してください。

日本語ではない言語で様々なアクションが起きていたとしても、調べる、自分ができることを行うだけで、拡散する、それっぽいことを匂わせるという行為は控えてください。

日本語に訳して「多くの人に知ってほしい」みたいな人いますけど、多くの人に知ってもらって何になるんですか?

 

ただ

“セブチ可哀想😰😰心配😰😰”

匂わせて、それを見た何も知らない人が

“ねえ、セブチ何があったの”

って聞いて、拡散される

↑の繰り返し。

 

悪循環でしかないじゃないですか。

 

拡散する、匂わせることをたくさんの人がやってしまうと、元々は小さな問題で、少ない労力で解決できた問題も大事になってしまい、多大な労力を使ってでしか解決出来なくなってしまいます。

 

また、このような悪評につながる問題を事務所は表沙汰にするとさらに大きな問題になることを知っているので、絶対にファンが見える形で動きません。

これは承知しておきましょう。

 

まあここ数日で色々あったので私が思うドルオタのネチケットについてまとめたんですけど、正直な話、セブチだって今までにアンチやサセンファンの迷惑行為に苦しんできています。

ファンに見えないものの方が多いでしょうけど、ファンが知っているものもそれなりにある訳で。

でも知らない人が殆どでしょう。

それは知っている人たちが隠しておきたい事実だから、黒歴史のようなものだから一生懸命隠して、胸の奥でずっと閉じ込めているんです。

今回の件も出来るだけ広めないように広めないようにって動いていた方々がいらっしゃいます。

でもそれ以上に拡散の動きが大きくて、、、

 

将来、このことはきっとセブチとカラットの黒歴史の1つになるでしょう。

 

素晴らしいことはどんどん拡散するべきだと思うんです。

でもあまり良くないことはセブチの悪評に繋がるものは今後、拡散するのを控えませんか?

 

多分、全然文章が上手く纏まっていないと思います。

でも、何を伝えたいのかだけはハッキリしているし、読んでいる人にも伝わっていると思います。

 

少しでも共感出来た方、参考にするべき、今後に生かしていくべきだと思った方、このブログを周りのオタク友達に拡散してください。

少しでも多くのカラットに読んでいただくことで将来同じことがあったときの対応が変わってきます。

皆さんよろしくお願いします。