MAMAについて

 

皆さんこんにちは。こんばんは。

Rです。

 

 

 

今回書かせていただくのは

MAMA(Mnet Asia Music Award)

についてです。

f:id:WWCjapanstaff:20201026194225j:image

多分、KPOPの授賞式の中で1番知名度があるものなのではないかと思います。

MAMAも「1年に1回のKPOPのお祭り」みたいな二つ名付けてますしね。

 

私の最古のMAMAの記憶は2011年のMAMAなんですけど、少女時代のthe  boysのリミックスが最高で…という話は置いといて

 

MAMAは韓国の授賞式の中でも最大規模の授賞式といっても過言ではないでしょう。

だから参加出来る歌手はその年を彩った歌手たちになりますし、受賞出来たらかなり名誉なことです。

 

まあざっくりどんな授賞式かというと、韓国の歌手を中心としたアジア各国のその年活躍したグループに賞を称える授賞式でアジアのグラミー賞を目指している授賞式です。

(自称)アジアのグラミー賞な訳ですから注目度は他の授賞式と比較するとまあ大きいと思いますし、知名度も異なってきます。

MMAとかSMAよりもMAMAの方がよく見聞きすると思うんです。

なので韓国の授賞式たくさんありすぎてよくわからない人たち

MAMAは規模が大きくてとっても重要な授賞式と認識していただいて大丈夫です。

 

そんなMAMAは今年12/6に開催されることが発表され、投票が10/29から始まることがわかりました。

例年通りだと10/29に各賞のノミネート候補が発表されると思います。

 

 

今年のMAMAは気合入ってるカラット多いと思うんですよ

 

というのも去年はこれがあったので…

[2019 MAMA] SEVENTEEN_Intro + Fear - YouTube

https://youtu.be/HMOUPx-jxL4

(上から順にとりあえず見てください)

多分今までに見たことのないような熱量を感じると思います。

 

このパフォーマンスは3年連続のベストダンスパフォーマンス賞を逃した直後のパフォーマンスです。

 

私もリアルタイムで観てましたけど、なんというか唖然としたというか呆然としたというか

ベストダンスパフォーマンス賞が取れなかったことに対する驚きしかなくて

しかもベストダンスパフォーマンス賞の発表直後にセブチのパフォーマンス…。

私たちファンはseventeen本人たちの心情はわかるわけないんですけど、このパフォーマンス見てると

「これが真のベストダンスパフォーマンスだ」

と見せつけているような気がして…

投票頑張ってたけど、1人で出来ることには限りがあるし、気持ちだけ先行しちゃって悲しいというか悔しいというかなんとも居た堪れない気持ちになったことを今でも覚えているんですよ。

というかアンケートとかツイート見てるとこの事件について忘れられないカラットさん私の他にも一定数いて、今年はそのリベンジにメラメラ燃えているんですよね🔥🔥🔥

私もその1人な訳ですが。

 

正直、2017年、2018年とベストダンスパフォーマンス賞が取れていた(当時の投票の結果は3位〜4位)(多分専門家票で受賞できていた)こともあって2019年も取れるんじゃないかっていう期待をしていたんですよね…

でも2019年mnetの投票関連で色々事件が起こった影響で専門家票が息していなかったと認識しています。(認識せざるを得ない)

 

めちゃくちゃ悔しくてずっと「ベストダンスパフォーマンス」とか「パフォーマンス」とかで検索かけて

多数の“セブチの方がこの賞にふさわしい”ツイートを見て心を落ち着かせていました。

この言葉他のグループのファンも言ってくれてたんですよ😭ありがたいですよね😭

 

個人的な認識なんですけど、MAMAってめちゃくちゃ大事で名誉になる賞とそうでない賞の2極化していると思っていて、

名誉になる賞→大賞3種類+投票枠のある賞

名誉にならない賞→投票になく、その年に新設された賞(翌年は存在しないような賞)(正式名称:特別賞)

こんな感じに分類出来ると思っています。

 

seventeenの受賞歴は

2015年→参加するも受賞できず(悔しい)

(新人賞の投票も確か負けた)(YGファミリーの力強すぎた)

2016年→ワールドパフォーマー賞(特別賞)

(2016年seventeenと2017年のGOT7さんにしか与えられなかった賞。MAMAのメインの賞ではない)

2017年→ベストダンスパフォーマンス賞

(日本で佐藤健が「おめでとうございます。seventeenの皆さんです。」と言ったのは記憶に残っている人も多いはず。)

2018年→ベストダンスパフォーマンス賞✨

                ベストOST賞(A-Teen)

                ワールドワイドファンチョイストップ10

(この年は大躍進でした😭3箇所での開催でしたが、メインの香港に参加出来ましたし、ステージも長時間の枠を貰い、flowerやbring it、スミチャの初披露もありました!)

2019年→ワールドワイドファンチョイス

             ブレイクスルーアチーブメント(特別賞)

(このブレイクスルーアチーブメント賞って謎過ぎません?なんかメインとなる賞を渡せないから代わりに適当な名前をつけて受賞させた感が半端ない…)

という感じです。

 

2015年デビューの男性グループにしては受賞出来ている方だと思いますが、日々生活していて実感する人気の割には受賞出来ていないんですよ。(前にそびえ立つ2つの大きな壁が高すぎるというのもあると思いますが)

だからseventeenって人気の割にナメられやすいと思うんです。

 

 

 

今年はベストダンスパフォーマンス賞の奪還と欲を言えばベスト男性グループ賞あたり受賞したいんですよね…

 

やっぱりそのためには日本はもちろん世界中のカラットの力が必要だし、義務感感じるからやりたくない、投票したくないなんて言っている場合ではないんですよね

 

というかホームランであれだけのパフォーマンスを用意してくれたのだから、私たちファンもあれだけのパフォーマンスに見合った成績をプレゼントするべきだと思うんですよ。

ってかプレゼントしたくないですか?

私はプレゼントしたいですし、なんならベストダンスパフォーマンス賞に加えてもう一個メインの賞を受賞して欲しいぐらいです。

それくらい評価されても良いと客観的に見ても思っているので。

 

正直、去年のMAMAは今までMAMAに投票してこなかった人でも衝撃に残っている出来事ですし、この悔しさを忘れたくないですし。

そして何よりもseventeenの笑顔が見たいではないですか

嬉しそうな顔が見たいではないですか

感謝のコメントをするとき、1番嬉しそうな顔で「캐럿들」って言われたいじゃないですか

 

私たちが頑張れば頑張った分だけ票数という結果で現れて受賞出来る可能性が増えるのであれば1票1票を大事にしてたくさんのカラットで協力し合っていくべきではないですか?

 

MAMAは去年を除き100%投票の結果が全て反映される授賞式ではありません。

(というか投票の結果で受賞が決まるわけではないから今まで受賞出来ていたみたいなところがある)

でも、投票結果が受賞者を決める大きな要素になっています。

やっぱり推しが受賞するの嬉しいじゃないですか。実績を作ることって嬉しいじゃないですか。

この機会をファンが作れるのだからやっぱりファンは全力を出すべきではないでしょうか?

 

以前、このブログへのコメントの返信でカラットの雰囲気はぬるま湯だと表現させていただいたのですが、今回ばかりはぬるま湯ではいけないし、なんなら戦闘心メラメラになるべきなんですよ。

 

捨て曲のない神アルバムであるセミコロン、誰が見ても息を飲むであろうホームランが素晴らしいアルバム/曲だよと伝えるためにも

そして、こんなに素晴らしくクリエイティブなものを制作し、発表してくれたSEVENTEENに投票という形で感謝を伝えませんか?

 

MAMAの投票は10/29から始まります。

投票期間毎日コツコツ根気強く投票していくことが何よりも大切です。

各種SNSを有効に使ってたくさんのカラットに投票に参加してもらえるよう呼びかけを行っていきましょう!