Rock With Youの活動を経て

皆さん、こんにちは。

Rです。


久々の更新かつまとめるのが大変遅くなってしまい、申し訳ございません。

自分の私用や授賞式などでバタバタしておりました。


RWYの活動終了後のアンケートの集計結果とこの結果における私の感想を綴っていきたいと思います。

今回のアンケートには述べ1,385名の方に回答いただきました。ありがとうございました。


集計途中での私の感想は、このツイートの通りです。

今回のアンケートは設問した9問を含めた以下の点から分析、まとめを行いました。

アンケート分析の前提

今回は、このアンケート

の結果から、「韓国(韓国の音楽番組や韓国の各種ランキング)で結果を残す」ことを前提に書きました。これを踏まえた上で読み進めていただくと、スムーズに理解できると思います。

最後に、日本で結果を残すために出来ることやアメリカで結果を残すために日本から出来ることも軽くまとめましたので、興味のある方は是非最後まで読んでください‼️


それでは、1問ずつ振り返っていきたいと思います。

 


問1
今回のカムバでやったことは何ですか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220175406j:image

解答者のほとんどの方がMV再生を行い、85%の方が投票を行ったという結果となりました。

個人的に、寄付をした方が回答者の中で約1割ほどいたことに感動しました🥲日本から出来るスミンってマジで微力なので、賛同者・協力者を増やしていきたいですね‼️

(韓国音源サイトのスミンに協力できるアプリがあることはかなり前から認知していますが、オススメしません。スミンって数回再生したところで全く意味がないんです。継続してずっと再生することに意味があります。それだったら、より多くの韓国カラットが使用するアカウントが聴き放題券を入手し、ひたすら再生してもらう方が音源面では良い成績が残せます。)

以下は韓国でのカムバへの認識というものを理解していただくためにあえて厳しい表現を使用します。カムバにおいて何が重要なのか。自分たちの弱点を克服するためにはどんなことをやるべきなのかということを今一度認識するべきかなと考えます。
この設問で日本のサブスクでの再生と解答された方が何名かいらっしゃいました。たしかに日本公式が再生回数のイベントをやっていたので、再生した方もいるかと思いますが、韓国の音楽番組のランキングに焦点を当てると、全く意味がないので、個人的にはカムバでやったこととしてはうーん🧐って感じですね。日本のVPNでMV再生をすれば韓国の音楽番組のランキングにも加算されるし、日本のサブスクで再生したことにもなるので、何か景品が欲しいとか以外であれば、MV再生を優先してもいいのかなと。機器に余裕があるのであれば、Googleのアカウントを増やしてMV再生を増強していけば、セブチのさらなる発展につながりそうだなと考えます。

f:id:WWCjapanstaff:20220215225252p:image

日本でのMV再生についてフロー図にするとこんなイメージ。
日本のSpotifyApple music、line musicで再生した場合は、この図のうち、下の部分のみの貢献になってしまうので、如何に日本でのMV再生が一石二鳥なのか理解出来るかなと思います。

まあ最終的には個人の好みになるので、好きなサブスクやサイトで再生すればいいと思います。あくまでオススメはYoutubeっていうだけです。

 

問2
今回(RWY)のカムバでMV再生や投票に参加するカラットが増えたように感じましたか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220180022j:image

こちらの設問には90%以上の人が増えたと回答していました。

感じなかったと回答した方の中には初めてのカムバで過去との比較が出来ないという意見もあったので、RWYのカムバが2回目以上の人の中でこの質問をしたら増えたと感じた人のパーセンテージはもうちょっと増えたように感じました。

 

問3
 (問2で増えたと回答した方が対象)増えたと感じる要因は何ですか?

こちらの設問は自由記述だったため、皆さん色々な回答を書いてくださったのですが、圧倒的に多かったのは、「呼びかけが増えた」ことでした。複数回カムバを経験して、今のセブチの成績面での弱点は何なのか、その弱点を克服するために、日本のカラットとして出来ることは何なのかを理解したカラットが今までより確実に増えたのかなと思いました。
あとは、純粋に数字が良い調子で伸びたので、私も含めテンション高めで呼びかけが出来てそれがたくさん拡散されてという良い循環作用みたいなものも生まれていた気がします。

また、前回(RTL)の反省を受けてやる人が増えたのではないかという意見も一定数ありました。正直、2回連続、あんな思いはしてたまるかみたいな思いが、楽しく応援して呼びかけしている根底にあったような気がしなくもないなと思います。

ただ、次回のカムバは、RWYという比較的上手くことが進んだ作品の次ということでハードルは上がっており、かつ悔しいというメラメラした感情は前回ほど無い方が多数な気がするので、RWYを超えるぞ‼️ぐらいの勢いがつけれるよう、今のうちから準備をしっかり行って気分を高めていきたいですね。

 

問4  
(問2で増えていないと答えた方が対象)今後、どのようなことが必要だと思いますか?

こちらの設問の回答数は非常に少なかったのですが、(増えていないと回答した方が少なかったため)比較対象がないため、わからないという回答が1番多かったのですが、それを抜きにすると、「カラットの認識から変える必要がある」や「知識不足が目立つため、正しい知識の共有」などの意見が多かったです。
また、MV再生や投票などがオタ活として馴染んでいないため、キラキラしたオタ活をしたい層には、少し地味で根気強さが必要なMV再生や投票などが受け入れにくいのではないかという意見もありました。
何かしらの付加価値をMV再生や投票などにつけることが出来たら、意識とかも変わるのかなと思ったりしますが、それをどうやってやるのかって永遠に答えが出ない問題のような気がしますね。

 

問5
カラット全体が今回の活動で頑張ったことを1つ挙げるとしたら?

f:id:WWCjapanstaff:20220220180519j:image

f:id:WWCjapanstaff:20220221223440j:image

こちらの質問には、85%の人がMV再生を頑張ったと挙げていました。
確かに、今回、再生回数の増加具合がびっくりするほど順調だったので、この結果にも納得かなと思いました。

投票については、私もTwitterで度々触れていますが、今回、少数精鋭で戦っていることが顕著に表れているように感じたので、もっともっと協力してくれる人を今から増やしていかないとなと感じました。

 

問6
日本カラットの弱点は何だと思いますか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220180542j:image

こちらの質問ですが、やはり、ワンツーはMV再生投票でした。日本カラット全体の母数に対し、実際に行動をしている方が少ないと感じている方がたくさんいるのかなと思います。
次に多かったのが、「知識がない」です。この知識がないには、カムバに対する知識がないセブチの現状に関する知識がないなどが含まれています。厳しい言い方をすると、「自分だけが楽しいオタ活が出来ていればよくて、推しが今後、どんな活動形態になっても問題ない」と結果的に考えている人が多いのかなと。
MV再生や投票といった一見地味な応援がグループの存続に直接的ではないにしろどれだけの影響力があるのかを知らないため、行動しないみたいな人が多い気がしました。

韓国のアイドル界隈が結果主義であることって実際に推しているグループが悪い方向に進まない限り実感できるものではないじゃないですか。だから、このことを知ってもらう、理解してもらうっていうこともなかなか難しいのかなと最近は感じています。でも、わかってもらわないと困る問題でもあるので、出来る限りのことはやっていきたいですね。

本人たちも上昇志向で、どのようなことを頑張りたいのか明確にしてくれているグループではあると思うので、本人たちの言葉を引用しながらもセブチの応援に参加してくれる人を増やしていきたいですね。

また、今回、この設問で気になった回答が、「やっているカラットとやってないカラット間で温度差がある」や、「あえてネガティブになっている」の2点です。
温度差については、まあしょうがないと思いつつも、温度が低い人が高い人を見下すというか変な見方をしている傾向があるように感じますが、頑張っている人たちは直接的にセブチに貢献できている訳ですから、あまり気にする必要もないのかなと思います。
また、2点目のネガティブですが、最近多いですよね。あえて明言しますけど、「再契約」とか「兵役」を絡めてSNSに発信する人。最近は、再契約が公表されたこともあって兵役が大多数を占めているように感じます。
それをすることで何をしたいのか、セブチにどうなって欲しいのかさっぱりわかりませんが、そうやってネガティブになるのであれば、そんな心配を吹っ飛ばすぐらいの存在にセブチがなれるように出来ることをやればいいだけなんかないかなと思います。兵役に関しては、韓国男児の義務なので、日本人が口出し出来る問題ではありません。将来の心配をするぐらいなら、今セブチに出来ることを精一杯行う方が、自分の楽しいオタ活のためにもセブチのためにもなると思うんですが…
あまりにも酷いものには、私も出来ることをしていきたいと思いますが、日本のカラット全体がネガティブな雰囲気に飲み込まれないようポジティブな雰囲気づくりにも励みたいところですね。

 

問7
 日本語以外(日本語非対応)のサイトやアプリを利用しますか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220180650j:imagef:id:WWCjapanstaff:20220220180709j:image

約75%の方は日本語非対応でも利用していると回答していたのに対し、言語がダメという方が約17%いました。正直、この結果は想像できていましたが、こうやって数字として表れるとかなり重要な問題のように感じますね。
この17%の方々が言語をクリア出来たら、どれだけ戦力になるだろうかと…😭
ただ、訳すっていう行為ってなかなか体力が必要な作業だし、言語のニュアンスって人によってそれぞれだし読む側の受け取り方もそれぞれなので難しいんですよね…

少し、疑問なんですけど、この言語でつまづいている方って全く日本語以外の言語がわからないのか、多少はわかるのか…それによっても変わりますね…

投票のアプリって日本語は対応していなくても英語は対応していて、英語って義務教育でも学んでいる外国語ではあるので…アプリも基本簡単な英語を使用しているので、言語で拒否感を示されている方はそこまで怖がらなくても大丈夫だよというは声を台にして言いたいです。

まずは、勇気を出してやってみましょう‼️私が手伝えることがあれば時間が許す限り手伝います‼️

 

問8
次のカムバでもMV再生などの応援を行いますか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220180803j:image

ほとんどの方は行うということで一緒に頑張りましょう‼️次は正規アルバムである可能性が高いです。
今までの正規アルバムのタイトル曲は
1集 Pretty U
2集 Clap
3集 Fear
です。このラインアップから見ても今までの正規アルバムのカムバックがかなり本気だったことがわかりませんか?カラットも本気で頑張っていきましょう‼️

問9
次のカムバで頑張りたいことは何ですか?

f:id:WWCjapanstaff:20220220175358j:image

ほとんどの方がMV再生と投票を頑張りたいという結果でした。また、スミンを頑張るという方が、RWYで実際のスミンした方から約200名増えています。多分、新規でスミンすることは難しいと思うので、出来るだけ無理をせずに、参加していただければと思います。寄附ならPayPalで出来るのでこちらの方が手間も少ないかな?と。
また、世界的に 、自分の住んでいる国のランキングで上位を目指そうという動きがRWYのカムバあたりからあります。
なので、やっぱり
f:id:WWCjapanstaff:20220219194110p:image
韓国と日本の両方で貢献できる「MV再生しか勝たん」のですよ。
次のカムバでは、たくさんの方にMV再生に参加していただければと思います。
2月下旬からはmusic bankのランキング内訳が変更になり、SNS指標がランキング加わることが発表されています。このSNS指標がどのようなものなのかはさっぱりわかりません。他番組とは異なり、MV再生だけではない可能性もあります。謎です。(セブチのカムバまでに詳細やポイントを稼ぐためにファンが出来ることが判明していればいいのですが…)ただ、音源のパーセンテージが減ってSNS指標が新たに加えられたので、また少し男性アイドルにとっては有利な番組になりました。慢心せず、より一層出来ることを頑張りたいですね。

また、数は少ないですが、声掛けを頑張るという声もありました。「○○をやりましょう‼️」とか「○○を頑張ろう‼️」っていう呼びかけももちろん大事ですが、意外と、「○○やってます。これをやってるとカムバだなって感じがする」みたいなツイートすると周りも興味を持ってやってくれるのかなと感じています。呼びかけはできなくても、認証ショットをSNSに載せるだけでも周りへの影響力って大きいと思うので、ガンガンやっていきましょう‼️

 

MV再生回数の増加・減少について

この話題については触れなきゃいけないと思うので、別枠として書かせていただきます。

まず、10月26日(火)に私はこんなツイートをしていました。

この時は金曜〜月曜にかけてめちゃくちゃいい調子で再生回数が伸びていたにも関わらず、火曜からいきなり減速し始めたという状況でした。
まさに、上記ツイート(他グループ)と同じ現象がセブチでもRWYのMVでも起きていたということが考えられます。

これって、単にMVを再生する人が減少したとかそのような話ではないと思っています。Youtubeの再生回数のカウンターがこのタイミング(公開から3〜5日後)にいきなり厳しくなったという説の方が当時他のグループでも起きていたということを踏まえると正しいまでは言い切ることは出来ませんが、有力と見ていいんじゃないかと思います。

なお、この現象は今は起きていないと考えられます。なので、カムバが近くなったら、Youtubeの再生回数のカウンターの傾向を調べてそれをカラットにシェアすることが大事だと思っています。(私は2月26日現在、少しずつパブサを開始しました。)

これってMV再生の方法とかではない部分になるので、出来るだけたくさんのMV再生を頑張るカラットに伝わればいいなと思います。

また、再生回数の減少についてですが、これって絶対に避けられない問題なんです。
どんな方法で再生したって再生回数はYoutube側から減らされます。絶対に減らされない再生方法なんてありません。

日本の音源強者だってMVの再生回数減らされているんです。もう解決方法は無いと思います。
だから、私たちの考えを改める必要性を感じています。「Youtubeの再生回数は減らされるもの」ということを大前提に「減らされた分以上再生してやる」ぐらいの心意気を持ってもいいんじゃないかと。
多分、この認識ってなかなか普及しないと思うので、今回も触れますし、今後書くブログでも同じことの繰り返しになるかと思いますが、触れていきたいと思います。

最後に

今年に入ってすぐのインタビューにてリーダーが、「授賞式でたくさん賞を貰いたい」と話をしていました。2021年年末〜2022年始にかけての授賞式は基本的にアルバムや楽曲の成績審査員による審査で受賞者が決まっていました。ファンによる投票は成績ベースで決まる賞とは別で枠が設けられ、そこでの投票1位が受賞するみたいなケースが多かったように感じます。もしかしたら、今後も授賞式についてはこのように進めていくのかなとも感じています。

となると、授賞式で賞を取ってもらうには、どれだけの成績を残せるかが鍵になってきます。カムバでの1位だって授賞式での受賞だってカラットの力で獲得できるか出来ないかがほぼ決まる訳です。
カムバの時から授賞式について意識して、応援することが出来たらベストですね。

また、今回新たに見えてきた「知識不足」「温度差」「ネガティブ」「言語の壁」の4点は多分、カラットとしてセブチを応援する上で一生付き合っていくことになるだろう問題だと思いますし、一生解決できない問題だと思います。ただ、問題をカムバごとで見返して、どんなことを出来るか一旦考えることで少しずつは前進できるのではないかと思います。今回は、この問題を見つけることができた第一歩なので、次は、この問題にどう向き合っていくべきか考えていきたいですね。また、次のカムバではこれらの問題を意識して動いていきたいですね。

日本・アメリカで結果を残すには

アンケートの前提で触れたどの国で結果を残したいかで結構韓国以外の国へ投票した方が1/4ほどいて個人的に結構驚きました。(特に日本)

最近の日本のビルボードに関しては毎週厳しいなあと思いながらランキングを見ています。なんと言ってもストリーミングが強いところしか総合チャートでは1位が取れないです。うちも1位はほぼ取れないと思っていただいた方がいいかもしれません。争いとしてはそれくらい厳しいです。ただ、1位は狙えなくても、出来るだけ高い順位を目指せるよう、MV再生(動画での再生だけでなく、ピクチャーインピクチャーやバックグラウンド再生なども積極的に活用していきましょう‼️)やツイートなどを頑張っていきたいですね。ただ、度重なる改定で、アイドルにとって1位を取ることは難しいランキングになってしまったため、韓国での数字を意識しつつ、同時に日本の数字にもなりうるようなそんな応援方法がベストのように感じます。

次にアメリカですが、こちらは出来ることがまじで少ないです。確実に貢献できることは、以下の2つです。
①米AmazonでCDを購入
アメリカ在住カラット主催のstation headに参加
Shazamが有効という話もありますが、(日本でやることが)直接的に関係があるとは言い切れないため、こちらの2点とさせていただきます。
アメリカの販売店のオンラインサイトは大概が国内配送のみですが、Amazonは比較的簡単に日本からも購入出来るのでおすすめです。
🚨アメリカのAmazonは日本のAmazonとURLが異なりますので(.com)アクセスする際はご注意下さい。
また、station headへの参加ですが、MV再生にも余力が余っている人向けだと思っていただいて構いません。まずは、自国である日本と彼らの本拠地である韓国の成績が好成績になるよう出来ることをやっていきましょう‼️