カムバックでやること(前編)

こんにちは。こんばんは。 Rです。

 

今まで散々カムバのときにMV再生やスミンだったりが重要だと話をしてきたのですが、カムバの前後でどんなことをすれば良いのかをまとめたことなかったなあと思ったので、まとめていきたいと思います。
今回は、前編ということでカムバまで(カムバするまで)にやることをまとめます。

大前提として、この記事は韓国での好成績を残すための記事となります。

韓国の音楽番組について詳しく知りたい場合はこちらを参考にしてください
カラット目線での音楽番組攻略方法 - 日本のカラットが日本からセブチに出来ること

アプリのポイント貯め

韓国には、月曜日以外音楽番組があり(6番組)、そのうちセブチがランキングに関わってくるのは5番組あります。
この5番組のうち、ファン投票があるのは5番組です。(全部です‼️)
この5番組のうち、事前にポイントを貯める必要がある番組は4番組あります。
これらは事前に貯めていた方がより優位に投票が進みますので、出来るだけ早くポイント貯めを開始することをおすすめします。
4つ全てアプリでの投票となります。(3つのアプリ)アプリをインストールして、ポイントを貯めてカムバの準備をしましょう!今からでも遅くないです。やることが重要です‼️

簡単にはなりますが、この3つのアプリを紹介していきます。

  • idol champ
    (show championの事前投票)
    f:id:WWCjapanstaff:20220517194627j:image
    iOSの方🔗‎「IDOLCHAMP」をApp Storeで
    Androidの方🔗https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nwz.ichampclient&hl=ja&gl=US
    1つ目はidol champです。
    このアプリでは毎週水曜日に放送されるshow championの事前投票(金曜〜月曜に開催)が行われます。
    この事前投票に必要なのがこのアプリのポイントである❤️💙になります。
    この事前投票では1票投票するのに❤️💙を3個使用します。1日の投票上限は100票で、投票期間は4日間なので、最大1,200❤️💙1週間に必要です。
    セブチの場合、月曜カムバですが、2週目もしっかり1位を狙いたいので、2週分必要になることから2,400❤️💙あると大きな力になります。
    ❤️💙は毎日アプリにログインしたり、コメントしたり、広告再生、クイズに答えるなどで貯めることができます。
    このアプリは1機器につき1アカウントしか作成できないので、要注意です。
    詳細➡️idol champについて - 日本のカラットが日本からセブチに出来ること(随時最新情報に更新していきます)
  • Mubeat
    (MUSIC BANKの事前投票、音楽中心の事前投票・ライブ投票)
    f:id:WWCjapanstaff:20220517195711j:image
    iOSの方🔗‎「Mubeat : K-POPファンのための全て」をApp Storeで
    Androidの方🔗https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vlending.apps.mubeat&hl=ja&gl=US
    2つ目はMubeatです。
    このアプリでは毎週金曜日に放送されているMUSIC BANKの事前投票と毎週土曜日に放送されている音楽中心の事前投票とライブ(リアルタイム)投票が行われています。
    このアプリでの投票の特徴はなんといっても事前投票に投票の上限がないこと。
    貯めたら、貯めた分だけ投票できる仕組みになっているんです。貯めた分だけ有利になるというちりつもの人が優位になるアプリです。なので、このアプリも早いうちから貯めておくことがかなり重要です!
    しかも、投票は2番組で行われ、使用するポイントは同じです。どちらの番組に手持ちのポイントをどれだけ使うのかの頭脳戦が必要です。(3週目以降も1位を狙うとなると更に頭を使う必要があります!)ただ、音楽中心のライブ(リアルタイム)投票は1アカウントあたりの上限が決まっています。そのため、出来るだけ多くのアカウントで出来るだけ多くのポイントを貯めておく必要があります。
    ポイントは広告再生やクイズで貯めることができます。
    詳細➡️Mubeatについて - 日本のカラットが日本からセブチに出来ること(随時最新情報に更新していきます)

以上の3つがポイント貯め系カムバ前の応援です。

 

スミン・ダウンロード用のアカウント・資金の寄附

カムバ前に出来る応援の2つ目はスミン・ダウンロード用のアカウントや資金の寄附になります。
これは、韓国の音源チーム @SVT_STREAM さんhttps://twitter.com/svt_stream?s=21&t=ycptEN8hyg97giMRoXAIww に韓国でしか出来ない(日本からだとハードルが高い)音源成績に関わることを託すみたいな感じです。
セブチは韓国のアイドルなので、韓国でのストリーミングの成績がかなり重要です。
しかし、日本では、その韓国でのストリーミングの成績を上げることが難しいです。
でも、日本から出来ることをやりたいじゃないですか。
なので、韓国音源サイトでアカウントを作成して、音源チームに提供したり、曲をストリーミングしたり、ダウンロードするための資金を提供したりする訳です。その窓口に @SVT_STREAMさんがなっている訳です。

日本から出来る提供(寄附)は主に2つあります。

  • アカウントの寄附(既にアカウントを持っている方のみ)
    韓国にはいくつかの音源サイトがあるのですが、その中で今でも日本からアカウントを作成出来るのはbugsというサイトになります。
    日本語には非対応ですが、30分ほどで簡単にアカウントを作成することが出来ます。
    先日、bugsのアカウント作成と音源チームに寄附するまでのスペースを開催しました。
    そのときの録音を聴きながらアカウント作成と寄附にご協力お願いします。
    ※アカウント作成にはSMS認証が必要となるため、携帯番号が必要です。
    [今週末のみ]
    今週もbugsのアカウント作成と寄附に関するスペースを開催します。
    ①5/20(金) 午後10時半〜
    ②5/21(土) 午後2時〜
    ③5/21(土) 午後10時半〜
    ④5/22(日) 午後1時半〜
    ⑤5/22(日) 午後8時半〜
    上記の日程で開催します。所要時間は約30分です。一つずつステップを確認しながら作成と寄附を行なっていきます。興味のある方、時間に都合が合う方、ぜひ参加していただければと思います。
    難しい方は、下のスペースの録音を参考にして作成と寄附してみてください!
    bugsのスペース

    準備物

  • スミン用・ダウンロード用資金の寄附
    Apple Musicや Spotifyなどと同じように韓国の音源サイトも利用するにはお金がかかります。
    1曲を購入するのも何曲もストリーミングするのもです。
    韓国の音源チームは、各音源サイトでの上位ランクインを目指して状況を見ながら寄附で集まったアカウントを使用してダウンロードやストリーミングを行います。
    寄附で集まったアカウントを動かすための資金が必要なんです。
    それをカラットの皆さんから募集しているという仕組みです。
    500円程度から受け付けていますので、お財布との相談の上、ぜひご協力をお願いします。
    参考に


     PayPalを持っていないから、協力したいけど、協力出来なくてもどかしいという方向けに、paypayでの受付を行っております!

アルバムの予約

カムバ前に出来ることの最後になります。
多分、これはたくさんの方がやられているのではないでしょうか?
私は、アルバムの発売情報が発表されたら、必ずツイートするのが「必ず早めに予約してください」ということです。
これにはいくつか理由があります。

  1. 公式からリリースされる記事「○○万枚予約」の数字を大きくすることができる(話題になりやすくなる)
  2. たくさん予約があることで、アルバムの生産枚数が増え、より多くのアルバムが流通する(店舗での売り切れが少なくなる=買い足しが出来る)
  3. 出荷ベースのランキングであるgaonチャートでのアルバム販売量が大きくなる

ギリギリに予約すると、届く日が遅くなってしまうこともあり得ますし、輸入盤なので、初動に反映されない可能性もあります。
また、オフィシャルフォト(アルバムのイメージ写真)が公開されたあとだと、予約が相次ぐので、欲しいバージョンが売り切れてしまう可能性もあります。
早めに予約して損はないです!
急ぐ必要はありませんが、アルバム発売(韓国でのカムバ日)の1週間〜10日前までを目処に予約をお願いします🤲

 

以上がカムバ前にカラットがカムバ準備としてやっておくといいことになります。

実は、他にも

  • 日々の生活の中でMVを再生出来るような隙間時間を探しておく
  • 情報収集をする

とかやるべきことは色々ありますが、まずは、3つのことをやってみましょう!

そして、セブチのカムバを大成功させましょう!
大成功出来るか出来ないかはカラット次第だし、それは行動に起こせるか否かにかかっています。
ドームツアーも控えています。カムバに向けて出来ることをしっかり準備して、カムバ大成功に導きましょう!