10月にカムバックする意義とは

9月18日の朝、SEVENTEENが10月にカムバックするという記事が出て、

同日の夕方ごろ、その情報が真だという記事が出ました。

세븐틴 측 "10월 목표로 컴백 열심히 준비 중"(공식)

 

また、秋夕(チュソク)のあいさつ動画でもカムバックについて触れていましたね!!!

https://youtu.be/3hFuU4MAwiA

 

正直な話、ファンベース的な目線だと、

これから賞レースも始まるのになかなか大変なスケジュールだし、カムバまでに投票やスミンの重要性の周知図れるのか?

って思ってたんですけど、

純粋なカラットの目線に立つと、

賞レースに向けてもう一個装備や実績があった方が授賞式でも十分戦えるし安心するなあ

と考えていました。

 

f:id:WWCjapanstaff:20200930182800j:image

こちら↑の画像出典は韓国の証券会社らしい(あくまで噂)のですが、高確率でデマの可能性が高いです。公式の資料ではありません。

(そもそもSEVENTEENの日本盤については触れているのに同じ事務所のNU‘ESTの日本盤には触れていない時点で信憑性ゼロ)

皆さん出所が不明な情報に関しては信じること、拡散することは控えましょう。

MVを見たり、韓国の音源サイトでストリーミングする方がよっぽどSEVENTEENのためになりますし、そういうことにドキドキする労力がもったいないです!!!

 

本題に戻ります。

  • なぜSEVENTEENが10月にカムバックするのか
  • なぜ同じレーベルのTXTが10月26日にカムバックするのに被せた日程でカムバックするのか

ということですが、

それは

賞レースのため

だと考えられます。

(ここにまで結びつくのかと考えのそこのあなた!その通りです!!)

 

賞レースは大体年末年始2つの時期に行われます。

詳しくは授賞式について(2)で触れる予定ですが、この2つの時期の授賞式それぞれ対象期間が異なります。

年始に行われる授賞式は大体1月〜12月に発表された楽曲が対象になるのですが、

年末に行われる授賞式は大体前年の11月〜10までに発表された楽曲が対象になります。

10月にカムバックすれば全ての授賞式の対象になるわけです。

 

先程カムバック報道があった際の私の心境を綴りましたが、以上の理由からこのような考えに至っていました。

 

SEVENTEENは5年目のキャリアと人気にしては受賞が少なく、6月に出したL&Rが好成績だったのもあって10月にカムバックしてさらに良い流れになれば各種授賞式での受賞も良いところを狙えるのではないかと思っています!!

(なんせSEVENTEENって他のグループから下に見られがちなので…)

(正直そろそろBest Male Groupあたり受賞したい)

加えて最近はgoing  SEVENTEENがかなり好調で注目度が高まっていて、SEVENTEENのオタクではない人も見ているという話をよく耳にします。

今までに売れてきたアイドル(Super  JuniorやBig Bangなど)はバラエティ番組で印象を残した結果、楽曲も売れました。

確かに今は時代が変わりましたが、

この曲ははgoing  SEVENTEENのグループが歌ってる曲じゃないか!聴いてみよう!

層が少なからずいると思うので、注目度的にも良いタイミングでのカムバックでSEVENTEENの勢いがさらに増してくれるのではと期待しています。(そこまで過度な期待はしていませんが…)

(欲を言えばgoing  SEVENTEENでも新曲出したことアピールして欲しいですね)

 

このようなことからかなりキツいスケジュールであっても全ての授賞式の対象となる10月中にカムバックをして、授賞式での受賞を成績面で確実なものにしていきたいのではないかと思っています。

(だからこそファンはそのカムバックの応援を頑張らないといけないし、その後の授賞式の投票も頑張って投票面でも授賞式での受賞を確実なものにしていきたい)

 

10月のSEVENTEENより後にカムバックするグループの情報が公開されているのになんでSEVENTEENはカムバック情報が公開されないの?という声が大きくなってきていますが、

1ヶ月以上前にカムバックの発表、告示をするグループの方がまれですし、心配するのは自分自身のお財布と心身の健康状態のみで大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

個人的希望と予測は

10月19日カムバック

10月2日(カムバック17日前)に1番最初のトレーラー公開

です。

というか10月第3週以外でカムバック出来る週がないです😭

 

少しゲスい話になるのですが、もし10月19日にカムバックしたら、SEVENTEENがチャートインする週(1位候補などになる週)にはもう10月2日にカムバックするblackpinkさんがトリプルクラウン(3週連続1位)獲得後で音源の成績次第ですが、人気歌謡での1位の可能性が望めますし、

水曜日のshow  championや木曜日のM  countdown、金曜日のMusic Bankは1位を取る可能性が高いのではないかと思います。

(音楽中心は放送局であるMBCのバラエティ発グループが10月10日に楽曲リリースするのでそちらが優勢かも?だからこそMubeatのbeats貯めを今から頑張って貯めて少しでもSEVENTEENの馬力を増やしたいところ)

1週間前の12日はまだblackpinkの影響力が強いです😭

また、pledisは社長のハンソンスさんが元々BoAのマネージャーやってて元SMなのでSMが推したいグループと丸かぶりでカムバックすることはないと思うんですよね…

 

ここまで述べてきたように、

今回のカムバックは賞レースを意識したものだと考えられます。

彼らも本気で歌謡界にぶつかってくると思います。

私たちもそんな彼らを後押し出来るような応援頑張りましょう!!!