音楽番組について

 

こんにちは こんばんは Rです。

 

この間書いた2つのブログのPVが想像以上でびっくりしています。

たくさんの方に見ていただいてとても嬉しいですし、カムバに向けてSEVENTEENも準備していますが、私たちカラットも準備を始められたらなと思っています。

ということで今回は、カムバックしてたくさんお世話になるであろう音楽番組についてまとめていきたいと思います。

 

韓国には月曜日以外全ての曜日に音楽番組があります。

火曜日 : THE SHOW

水曜日 : SHOW CHAMPION

木曜日 : M countdown

金曜日 : Music Bank

土曜日 : Music Core(音楽中心)

日曜日 : 人気歌謡

放映時間は時期等によって異なります。

SEVENTEENが出演する音楽番組は15分前に必ず公式Twitterが出演しますツイートしますのでそちらをご覧ください。

 

この6つある音楽番組ですが、全ての番組で独自のランキングを作成しており、そのランキングを番組内で発表をしています。

そこで重要なのが1位という称号です

色々なアーティストが音楽番組で1位を取りたいという発言をしているのですが、この音楽番組の1位ってまじで大切なんです。

音楽番組で1位になると、

テレビ局での待遇

が変わるんです。

(加えてほかのアーティストのファンからナメられなくなりますw)

(年末年始の授賞式は実際のセールスなどの数字で審査されるため1位の数は影響ありません)

SEVENTEENも実際、忘れもしない2016年5月4日にSHOW CHAMPIONで初めて1位を取りましたが、翌日のM  countdownでもう待遇が色々違ったと話していました。

それぐらい音楽番組の1位って影響力があります。

そんな音楽番組の1位ですが、わたし個人の感覚ではありますが、

この番組で1位取れたらすごい

というものや、

別にこの番組で1位取れたところで…

というものなどランキングの特徴によって1位の重さが違うと感じています。

 

超個人的な感覚ですが、

人気歌謡の1位>音楽中心の1位>>>Music Bankの1位>M countdownの1位>>>>SHOW  CHAMPIONの1位>>>>>THE SHOWの1位

という感じです。

 

まず、音楽番組には地上波のもの(人気歌謡、音楽中心、Music Bank)とケーブル局のもの(M  countdown、SHOW  CHAMPION、THE  SHOW)があり、やはり、ケーブル局のものより地上波の方が大衆の意向に近くなるようなランキングを作成しており、オタク人気の高い男性アイドルグループは1位を取るのが難しいとされていますし、1位というものに重さを感じます。

反対にケーブル局の音楽番組は地上波に近いような音楽番組(M  countdown)もありますが、番組の出演者のみでランキングを作成したり(THE  SHOW)、出演者優位のランキングを作成したり(SHOW  CHAMPION)していてなんというか…

はっきり言うと、the 韓国のような番組が多いですw

 

ここで大事なのが、

THE SHOWは捨てということです!!!!

THE SHOWに関係するアプリをダウンロードしている皆さんそれは不要ですのでアンインストールをお勧めします。

(あまり大きな声では言えませんが、THE SHOWとはランキングの不正の関係で揉めた過去もあります)

THE  SHOWは2017年のDon't wanna cryでの活動以降出演していませんし、前述したとおり出演者のみでランキングを作成しているため、SEVENTEENがランクインする可能性は1ミリもありません。

スターなんちゃらみたいな名前でしたっけ?そのアプリを起動して何かやるという時間がもったいないです。

 

SHOW CHAMPIONも最近、出演者優位のランキングを作成するようになりましたが、1位に見合うような成績(音源や音盤の成績、ファン投票の結果など)だと出演しなくても1位を獲得することが出来ますので、SEVENTEENの1位のためにカラットとしてできることをしていくのみです。

 

ということでSHOW CHAMPIONから人気歌謡までのランキングの内訳を紹介したいと思います。

 

SHOW CHAMPION

毎週水曜日 MBC  Musicにて放送

チャート内訳は

  • 音源 40%
  • アルバム(音盤) 10%
  • アプリ選考 20%
  • SNS指数 10%
  • 放送点数 20%

となっています。

後で述べる4つの音楽番組と比較すると出演者優位なランキングを作成しているので1位のハードルは低いです。

また、idol  champというアプリで毎週ファン投票が行われています。

idol champについてはこちら↓

idol champについて - WWCjapanstaff’s blog

ただ、ほかの番組と異なり、実際の獲得点数を公開していません。

そこも大きな特徴かもしれないですね。

 

M  countdown

毎週木曜日放送 Mnetにて放送

チャート内訳は

  • 音源  45%
  • アルバム(音盤) 15%
  • MV視聴回数 20%
  • 事前ファン投票 (whosfan、mwave、mnet japan) 10%
  • 放送点数 10%

ーーーーーー以下1位候補のみーーーーーー

  • SMS投票(韓国国内のみ有効)

となっています。

MVの視聴回数が20%も得点として反映されるというのはとても大きな特徴です。(みんなMV観ようね)

また、音源の成績が振るわなくてもほかの成績でなんとか補えるのも特徴です。

1年ほど前に音源点数0で1位を取ったグループがいるぐらいです。

この番組も事前のファン投票があります。

1アカウントにつき1票しか投票することが出来ません。詳しくはこちら↓

whosfan Mnet JAPANについて - WWCjapanstaff’s blog

皆さん投票期間になりましたらご協力お願いします🤲

 

Music Bank

毎週金曜日 KBS(通称韓国のNHK)で放送

チャート内訳は

  • 音源 65%
  • アルバム(音盤) 5%
  • KBS放送点数(テレビやラジオでの放送) 20%
  • 視聴者好感度 10%

となっています。

Music  Bankの最大の特徴は、

点数分配制度

です。

ほかの音楽番組は、各項目ごとに満点が決まっていて成績や結果に沿って各項目の点数が加算されますが、Music  Bankは異なります。

20万点を全ての全てのアーティストで分配します。

内訳だけを見ると音源めっちゃ大事じゃん!!ってなるんですけど、

韓国ってアイドル以外CDそんなに売れないんですね(そもそもちょっと前までアイドルでも10万枚売れるだけで大ヒットだった)

だからCDが売れるアイドルたちにとって音盤の5%(10,000点)ってとても大きいです。

音源に関しては13万点も配分がありますが、売れている曲が2曲、3曲あるとあまり高い点数をもらうことが出来ず、結局音盤(アルバム)をたくさん売ったグループが1位取っちゃうことが多いです。

(IU vs LABOUMの件を調べていただければ良くわかるかと思います。)

なので音源への配分が65%と高いですが、アルバムをたくさん売ることの出来るグループが有利になる番組で、今のSEVENTEENの成績だとあまり1位のハードルは高くないです。(ただし、油断と慢心は厳禁)

 

Music Core(音楽中心)

毎週土曜日 MBCにて放送

  • 音源 50%
  • アルバム(音盤) 10%
  • MV視聴回数 10%
  • 視聴者委員会(2,000人による事前投票) 10%
  • ラジオ 5%

ーーーーー以下1位候補のみーーーーー

  • ストリーミングHOTチャート 10%
  • SMS投票 15% (韓国国内のみ)
  • グローバルファン投票 10% (Mubeat投票)

となっています。

最大の特徴は音源50%でしょう。

やはり大衆人気を掴みにくい男性アイドルは苦戦を強いられる番組です。

ただ、1位候補にのみ加点される項目があります。音源など上記5項目の点数で2位でも1位候補のみに加点される項目次第で1位に逆転することも出来ます。

(left&rightでの1位がまさにそれでした)

特にMubeatは投票回数が無制限です。

カムバック前から投票権を貯めて投票を優位に進めましょう!!!

Mubeatについて詳しくはこちら↓

Mubeatについて - WWCjapanstaff’s blog

所属レーベルの関係で音楽中心への出演はありませんが、THE  SHOWやSHOW  CHAMPIONと異なり、地上波の音楽番組は出演しないアーティストも平等にランキングを作成します。

出演しないから頑張らなくていいやなんてことはないのでしっかり点数取れるような成績を作っていきたいですね。

 

人気歌謡

毎週日曜日 SBSにて放送

チャートの内訳は

  • 音源 55%
  • SNS(Youtube再生回数) 30%
  • アルバム(音盤) 10%
  • On-Air(リアルタイム投票) 10%
  • melon事前投票(韓国国内のみ) 5%

となっています。

やはりこちらも音源55%のハードルがめちゃくちゃ高いです。

加えてSNS(Youtube)の配点も高いです。(みんなMV観ようね)(2回目)

ということはアルバムセールスが強く、音源が弱い男性アイドルグループ(SEVENTEENを含む)は1位を取るのがとっても難しいです。というか1番ハードルが高いでしょう。

人気歌謡の1位獲得のため、みんなでスミンとMV再生頑張りましょう💪💪💪

(人気歌謡はトリプルクラウンのシステムのありますが、それは別の機会に)

 

ということで長くなりましたが、韓国の音楽番組と各音楽番組のランキングについて紹介しました。

結局はどの番組もスミン(韓国音源サイトでのストリーミング)が大事です!

アルバムの約半額の1,000円ほどで出来ます。

次回公開するブログで詳細について書こうかと思っています。

たくさんの方に実践していただけると嬉しいです。

 

SEVENTEENの音楽番組1位のために皆さん1人1人の力が必要です。

アルバムを買う以外にも日本からできることは沢山あります。

「誰かがやってくれるから」とかそういうのは要りません。

皆さん1人1人が少しずつ頑張れば大きな数字になります。

この大きな数字が音楽番組での1位や賞レースでの受賞に繋がります。

音楽番組での1位の数や賞レースでの受賞は2年後の再契約に大きく影響するでしょう。

少しでも長くSEVENTEENのパフォーマンスを見たい人、13人でわちゃわちゃしている姿が見たい人たくさんいると思います。

皆さんで頑張って少しでも長い期間13人でSEVENTEENをしてもらえるような可能性を高めてみませんか?

 

 

 

質問等はこのブログのコメント欄にて受け付けています。気になることがありましたらコメント欄にてお願いします🤲