Rock With Youの活動を終えて

皆さん。こんにちは。こんばんは。
Rです。

RWYの活動お疲れ様でした。

今回は、そのRWYの活動について私の感想を交えながら成績等について書いていきたいと思います。

日本カラットとしてたくさんのカラットさんからいただいた振り返りアンケートについてはまた後日まとめて別のブログで書いていきたいと思います。

 

まずは、ざっくりとした感想から。

今回のRWYの活動ですが、かなり大健闘でした。
音楽番組の1位の数はレリルラと同じですが、中身を詳しく見てみるとかなり異なります。

何がどう大健闘だったのかは私の言葉だけでは難しいので、実際の音楽番組をスコアを用いて書いていきたいと思います。

 

1週目(10/22〜10/24または10/25)
(10/28〜10/31放送の音楽番組)

まずは、この週の音楽番組それそれの点数を。f:id:WWCjapanstaff:20211123195116j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123195118j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123195114j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123195111j:image

この週の1位の獲得数は2つでした。(Show championが休みだったのが惜しい)

1週目の成績で特筆すべきは、MカとMusic Bankについては10/22〜10/24までの3日間、音楽中心と人気歌謡については10/22〜10/25までの4日間までの成績で他の競合相手と勝負をしたということです。
(IUもフルカウントではありませんが、火曜日の0時リリースで月曜の18時リリースと6時間しか変わらないので、数字だけ見てもどれだけセブチが健闘していたのかよくわかると思います。)

やはり、この1週目で頑張れたのは、MV再生でしょう。初日〜2日目は1日800万回ペースでMVが再生され、MVを再生している人がかなり増えたなあという感想を私自身持ちました。

これだけ頑張れるのだからという意味で新たな課題が生まれましたが、それは後ほど書いていきます。

もちろん、韓国の音源サイトでの好成績も見逃せません。
1週目の土日(音楽中心と人気歌謡)でここまでの成績を残せたのは、カムバ前は想像もしていませんでした。
カムバ前にたくさん自分達の名前を売ったセブンティーンも、大衆に新曲を出したことを気づいてもらうためにたくさんスミンしたカラットも、セブンティーンの楽曲を気に入り、たくさん聴いてくださり、良い反応をしてくれたファンではない方も全てが全て上手くいったからからこその結果だと思います。

なお、10/31の人気歌謡の結果発表でのホシの表情が一部で話題になっていたようです。
セブンティーンは過去の言動からかなり野心と向上心があるグループだと感じている方も多いかと思います。約10年前から「国民の妹」と呼ばれているような大衆に愛されている方と同じ週に新曲をリリースしたので、1位を1週目の土日で獲得することは難しいと彼ら自身でも判断してたのではないかと思います。(これはあくまで私の推測ですが。)加えて、この2番組は集計期間が8日間ありますが、セブンティーンはリリース日の関係で4日間分の成績しか集計されていません。4日間の成績VS8日間の成績という構図だった訳です。かなり不利な状況でした。(でもこれだけの結果を残せたので、かなり大健闘です👏)
それでも、あのような悔しい顔をしたということは、金曜リリースであっても、集計期間が半分しかなくても音楽番組で1位を獲りたいという野望の表れのように感じました。
この野望を次回のカムバでは実現出来るように今回のカムバ以上に出来ることを頑張りたいですし、事前に準備できることは準備しておきたいですね。

 

2週目(10/25〜10/31または11/1)
(11/3〜11/6放送の音楽番組)

この週はshow championはありましたが、人気歌謡がありませんでした。

まずは、1週目同様音楽番組のスコアから。

f:id:WWCjapanstaff:20211123201803j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123203053j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123201755j:image
f:id:WWCjapanstaff:20211123201801j:image

ここからは国民的歌手に加え、老舗大手事務所が猛プッシュしているグループがリパケをリリースし、より1位争いが激しくなりました。

相手は1〜8日目の成績で、うちは、4〜11日目の成績とややうちが不利な状態の成績で戦う必要がありました。

その中で2冠出来たのはほんと大健闘だったと思います。
でも、成績についてですが、音源はかなり調子が良く、CARAT盤の発売もあったことからアルバムの売上もかなり好成績でした。
また、事前投票は、カムバ前から準備していたカラットが多かったことや音源の成績が良かったことも後押しして、全ての投票において1位になることが出来ました。
しかし、MV再生については、再生回数の削除が目立つようになり、MV再生に参加する方も少しずつ減ってきたように感じました。
また、mubeatで出来る音楽中心のライブ投票についても色々改善点があるように感じました。
カラットの母数に対して実際に動いて投票している方少ないんじゃないかと思いました。

正直な話、MカについてはMV再生とスコアには隠れていますが、ライブ投票がもう少し頑張れていれば1位になれていたのかなと思います。
もう、活動も終わっていたので、公式からもライブ投票の案内がなかったのでね…多分、本人たちは1位を欲しがっていると思うのですが、運営はそうではないのかなと思ったり思わなかったり…。運営が動いてくれなくても主体的に動けるようになりたいですね。この日は1位候補になる確率がかなり高かったのでもうちょっと情報に敏感な方が増えてくれればなと思いますが、ライブ投票は韓国に在住していて、携帯を持っていないと厳しいので💦
セブチの活動自体は2週間で終わりますが、実際の成績に関わるのは3週目までなので次回の活動では3週目の音楽番組まで気にかけたいですね。

また、音楽中心はGAONのデジタルチャートだけでなく、ダウンロードチャートの成績が大きく音源成績に影響しています。韓国の音源サイト内の順位だけでなく、ダウンロードも頑張りたいのですが、日本からは出来ない or 面倒くさいです…。やはり韓国の音源チームへの寄付が手っ取り早いのかなと思います。PayPalのアカウントを持っている方は簡単に出来るので、次回以降検討してみてください。

まだまだ改善点というか頑張りたいことがたくさんありますね。

 

最後に(次回のカムバに向けて)

最後に、今回のRWYの活動を終えて、次回のカムバで頑張りたいことをまとめていきたいと思います。
今回これだけの好成績を残したので、次回のカムバはかなりハードルが高くなっています。次回は今まで以上に頑張らなくてはなりません。

ただ、頑張ることは今までと変わりません。

力を入れたいのが、金曜カムバの場合、カムバ初日の熱量を11日間キープすることです。

あとは、一緒にカムバ活動が出来るカラットを増やしていきたいですね。

この2つが頑張れれば、かなり日本カラット頑張ったことになるのではないかと推測してます。

MV再生については、やはり情報戦なので、情報を積極的に集めている方でないと情報を見つけにくいということが問題点だなと感じています。もうちょっとMV再生がセブチにとって大切な応援になることを周知しないといけないですし、やり方についてもハードルを高めない程度にわかりやすく拡めていきたいですね。

投票については、やはり母数が1番の問題かなと感じています。実際に既に動いている方達がより効果的に、効率的に動けるように頭を働かせつつ、今までやってこなかった方にもやってもらうように促す…なかなかハードタスクですねw頑張ります。
ただ、今回の事前投票で全て1位になることができ、成功体験を重ねたカラットも多いと思うので、その経験をお友達や知り合いのカラットに拡めて協力を依頼していくしかないですね。

これからは始まっているものもありますが、各種授賞式の投票が始まるので、まずはそこで練習というか、慣らしていきたいですね。

私自身も周知・拡散に力を入れていきますが、1番は「周りがやってる」と思ってもらうことなので、1番のアピールは投票したとどんな形でもいいので、周りのカラットに見せつけつつ、その記録を残していくことかなと思います。「〇〇がやってるから私もやる」と思わせることが1番不快感なく、セブチの応援活動をする人を増やせるのかなと私は考えます。

私含め、皆さんRWYの活動お疲れ様でした。これからは各種授賞式の投票が始まりなかなか気が抜けないですが、適度に頑張っていきましょう‼️