MVを回す意義とは?

皆さん こんにちは。こんばんは。Rです。

今回は、MV再生を促す意味、MVを回す意義について書いていきたいと思います。

f:id:WWCjapanstaff:20211003194006p:image

単純にこれらについて書いてしまうとすぐにブログが終わってしまい、あまり読み応えのないブログになってしまうので、これを書くに至った経緯からちょっと書いていこうかなと思います。

 

カムバをする度、新曲出す度、スミンをしたり、MVを「回す」意味がないとか、数字だけ考えていて部活みたいだとか、

1人が100回観るより100人が1回みた方がいいんじゃないかという意見が飛び交います。

あとは、応援の仕方は人それぞれだとか。

 

確かに、応援の仕方は人それぞれです。

だけど、カラットにとってやっぱりセブンティーンが1番上で輝いていてほしいじゃないですか。

SEVENTEENが1番になるために、音楽番組で1位になるために、MV再生を頑張っているファンがいます。

そして、そんなファンを増やすために、以下のことを書きました。
賛同していただける方、一緒に頑張りたいと思っている方よろしければ様々なSNSでこのブログを拡散していただければと思います。

まず

SEVENTEENのファンではない人が、SEVENTEENの新曲のリリース日を把握していると思いますか?
答えは否です。
SEVENTEENSNSをフォローするなどをしていない人がSEVENTEENの新曲のリリースを把握している訳がありません。
では、そんな人にSEVENTEENが新曲をリリースしたことを気づいてもらうには何が必要でしょうか?

  • 急上昇に上げる
  • 話題を作る

これらのことが必要になります。

これらを達成するには、ファンが一生懸命再生してSEVENTEENが新曲をリリースしたことを世間・大衆にアピールする必要があります。
そのためにYouTubeでMVを再生するんです。
これは、スミン(韓国の音源サイトでストリーミング再生すること)にも当てはまります。
ファンが頑張って数字やランキングを押し上げることで大衆に気づいてもらいさらに再生回数を加算させるということです。

このことから、いろいろな方が「1人の100回再生より100人の1回再生の方が重要」と言いますが、「100人が1回再生するには、1人の100回再生が必要不可欠」だということがわかると思います。

いきなり初手で「100人の1回再生」なんて出来ないんです。

「1人の100回再生」の後に「100人の1回再生」があるんです。

カラットの皆さんはセブンティーンの楽曲の良さを知っていて、たくさんの人に知って欲しいのではないでしょうか?

そのために、カラット一人一人のMV再生が必要なんです。

また、私はよく、「1人の100歩」ではなく、「100人の1歩」でもなく、「50人の2、3歩」が重要だと話をしています。
それくらい「1人の100歩」も「100人の1歩」も難しいし、大変なんです。
まずは、1人でも多くの方が参加することが重要です。

SEVENTEENの楽曲や動画コンテンツに元気をもらっている方、SEVENTEENの良さを大衆に知ってもらうためにやれることをやってみませんか?

 

音楽番組や日本のランキングにおける効果

また、下の画像をご覧ください。

f:id:WWCjapanstaff:20211003102430p:image
f:id:WWCjapanstaff:20211003102427p:image
f:id:WWCjapanstaff:20211003102434p:image
f:id:WWCjapanstaff:20211003102437p:image

これは、各音楽番組のランキングの反映割合をグラフにしたものです。
ここでは、MV再生がランキングに入っている番組をピックアップしました。
たくさんの番組がMV再生回数をランキングの一部にしていることがわかるかと思います。

セブンティーンに1番になって欲しいし、賞を獲って「カラットありがとう」って言って欲しいじゃないですか。
だから、1年に数回しかないカムバの期間MV再生を少しだけでも頑張ってみませんか?
という思いでたくさんのカラットがカムバのときにMV再生しませんかと声をかけています。

また、MV再生って韓国の音楽番組だけでなく、日本のオリコンビルボードランキングでもカウントされます。韓国の音楽番組に向けて頑張ったことが、日本のランキングでも頑張ったことになって、日本でも良い成績を残すことができるんです。こんな簡単な一石二鳥ありますか?ないですよね?絶対にやらないよりもやった方がセブンティーンにとってプラスに働きます!

 

カムバ前に出来るMV再生の準備

でも 、人それぞれ生活リズムがあると思います。だから、カムバ前に自分で自分の生活の中の「隙間時間」を見つけて、MV再生する習慣をつけておくことをオススメします

この「隙間時間」とは、例えば

  • 朝、起きたあと
  • 歯磨きしている時
  • 朝、仕事や学校の準備をしている時
  • トイレに行く時
  • お風呂に入っている時
  • ドライヤーをしている時
  • 夜、寝る前

などです。
多分、自分の生活を見直してみると、このタイミングでMV再生出来るなっていうタイミングが少なからずあると思うんです。
それをカムバ前までに探しておいて、MVを再生する習慣をつけておけば、カムバしたときにMV再生が生活の一部になっていると思うんです。

MV再生についてハードル高いと思っている方も多いかと思います。
MV再生には少し守らなくてはいけないルール(MVを再生した回数分、再生回数としてカウントしてもらうために必要なルール)があります。でも、生活の中に組み込んでしまったら、自然とそのルールもクリアされてしまう場合がほとんどだと思うので、少しでも、セブンティーンに対して出来ることを頑張りたい!カムバのとき何かやりたい!と思っている方は今のうちから自分の普段の生活のどのタイミングでMV再生出来るかな意識しながら生活をしてカムバに向けて準備をしておきましょう

 

いつまで?どれくらい?

ここで、カムバしてから、いつまでどれくらい頑張ればいいのかわからない方も多いと思うので、1つの指標を提示します。

まず、いつまで頑張ればいいのかですが、
f:id:WWCjapanstaff:20211003165627j:image
上の画像の通り、11/1(月)までは、やれることをやっていきましょう!
基本、音楽番組は、月曜〜日曜までまたは月曜から翌週の月曜までの数字(成績)で音楽番組でのランキングの順位が決まります。
11/1(月)までの数字(成績)が11/7までの音楽番組のランキング(11/7はミンハオの誕生日なので、なんとしてでも1位を狙いたい😭🙏)に反映されますので、ガチでMV再生するのは、11/1まで頑張りましょう!
その後は時間があるときに再生していきましょう!(#Ready_To_Goseでも積極的に再生するMVという立ち位置にしていきます。)

次に、どれくらい頑張ればいいのかという話ですが、1日8回再生を目標にしましょう。
8回以上再生出来る方はバンバン再生していただいて構いません。
ただ、あまり時間がない中でもセブンティーンのために出来ることを頑張りたい!と考えている方は、1日8回再生を目標に頑張ってみましょう。
また、これを読んでいるカラットの皆さんが、MV再生の呼びかけを行う際、「MV再生をしましょう!」ではなく、カムバ前は、「1日8回以上MVが再生出来るように準備しましょう!」、カムバ後は、「1日8回以上再生を目標にMV再生を頑張りましょう」という声かけが活発に行われれば、一人一人の少し具体的な目標が出来、たくさんの方が頑張りやすいのかなと思います。

8という数字の根拠は、こちらになります。
http://www.recred.eu/sites/default/files/fake_views_imc15.pdf
こちらは全て英語の論文になりますが、YouTubeの再生回数について研究し、まとめられた論文になります。
この論文によると、1日8回以上再生しても8回までしか反映されないということが書かれています。(ざっくり要約)
ただ、この論文を発見した後に何度も何度もMV再生の検証を行なっていますが、2つの決まり事さえ守れば8回以上再生しても全て再生回数としてカウントされ、その後も回数の減少はなかったので、あくまでもの目安としてください。

 

最後に

ほんと一人一人が何回再生したかなんて全然問題ではなくて。問題なのは、再生しているかしていないかだと思うんです。
実際にやってる人がよりたくさんやっている人に対して劣等感を感じるのは違うというか、一人一人に生活があるから、その人が出来る限りのことをやればいいと思うんです。

ただ、私は前回のReady To Loveの活動で、既に頑張っている人だけの頑張りだけだと限界を感じたので、今まであまりこういうことをやってこなかったカラットさんに対してセブンティーンを応援することの一つにこういうことあるんだよということを伝えたいです。

よく、自分たちの好きな音楽をやってくれれば十分だみたいな話を見かけますが、それが出来るのって、「数字が伸びている(人気がある)」ことが前提にあるから出来ることなんです。

今まで、頑張ってきた人たちがいたから、1年に2回のペースで韓国でアルバム出せたり、コンサートをしたり、授賞式で受賞出来たり、ゴセなどのコンテンツ制作ができたんです。

今後もその数字(人気度が測れるMV再生や音源成績、心配はないですが、音盤成績など)を伸ばしていかなければ、コンテンツ(ゴセなどの動画系やコンサート、アルバムのリリースなどを含む)が投稿される頻度が落ちる可能性だってあり得ます。

この数字ってどれか1つだけ大きくても意味がないです。全体的に大きくある必要があります。セブンティーンは、現状、音盤成績(アルバムの売上)の数字だけ異常に大きくて、その他の数字は音盤成績と比較するとかなり小さいです。つまり、音源成績と、MV再生回数が音盤成績に見合う数字ではないです

音源成績は、日本から何とかするのはかなりハードルが高いです。でも、MVの再生だったら日本からでも気軽に参加出来ます
アルバムを買ったりすることよりも簡単に出来る応援だと思います。

ちょっと今回のattaccaカムバから本気出して頑張ってみませんか?

MVの再生について、詳しい方法はまた後日、Twitterで簡単にまとめたものをツイートしようかと思いますが、
(良かったら、私をフォローしてください!
R (@wwcjapanhinan) | Twitter)
気をつけて欲しい点は次の2点です。

  1. 毎回、手動(検索をして)で再生する
  2. 1回再生したら、10分間隔をあける

たくさん調べてみると音量とか画質とか色々言われてますが、音量は0じゃなかったらOKだし、画質も自動設定で構いません。まずは、カムバ準備として、上の2点を意識しながら日々の生活の中でMVを再生出来るタイミングを8回以上探して、万全の状態でカムバを迎えましょう!

そして、今回のカムバで素晴らしい成績をSEVENTEENにプレゼントしましょう!