Ready to Loveの活動を経て

こんにちは。こんばんは。

Rです。

今回は、Ready to Loveの活動の反省点をアンケートと共に振り返りながら

今からやっておくべきこと(習慣化しておくべきこと)

と私のアンケートの総評を書いていきたいと思います。

アンケート結果の簡略版はTwitterで報告しました。

 

まずは…

『RTLお疲れ様でした アンケート結果』

 

今回のアンケートでは1,398名に回答していただきました。ありがとうございました。


問1 今回のカムバでやったことはなんですか?

f:id:WWCjapanstaff:20210727180539j:image

※その他の回答は省略させていただきました。

95%超えの方がMV再生を、7割以上の方が投票をやったことがわかりました。

でも、何もやらなかった方が18名もいました。多分、まだまだ日本からセブチに応援出来る方法があるってことを知らない人が多いのではないかと感じました。(私のアカウントをフォローしている人はこのような情報集めに興味・関心がある方々だと思うので)

今までの課題でもありましたが、これからも応援方法の周知・拡散が大きな課題ですね。


問2 カムバのモチベは?

f:id:WWCjapanstaff:20210727180610j:image

※その他の回答は省略させていただきました。

かなり団子状態ではありますが、1番のモチベが本人達の反応という方が1番多かったです。「セブンティーンはかなり数字をチェックしている人たちだから喜んでもらうために頑張ろう」という声かけが1番効果的かもしれないですね。


問3 体感で声かけ増えたと感じた?

f:id:WWCjapanstaff:20210727182522j:image

約3/4の方が増えたと感じたようでした。

これがもっともっと増えていけばいいなと思います。


問4 次のカムバで力を入れたいこと

f:id:WWCjapanstaff:20210727182539p:image

f:id:WWCjapanstaff:20210727182546j:image

7割近くの方がMV再生に力を入れたいと感じているようです。日本から出来る比較的容易なものだから多数の方が1番に挙げたのかなと推測します。私のアカウントでも次のカムバ時にはMV再生に力を入れて情報発信していきたいと思います。スミンも少し可能性が出てきたので、日本から出来る情報を発信出来たらなと思います。(10/10現在、RTL活動時とスミンの出来る環境は変わっていません。もし、スミン(音源成績を良くするために何か行動を起こしたければ、韓国音源チームへの寄付を検討してください。)アプリなどの投票に関しては、言語の壁があることが別アンケートからわかったので、その辺もカバー出来たらなと思います。


問5 カラットの弱点は?

f:id:WWCjapanstaff:20210727182654p:image

※見当違いの回答はカウントしていません。

圧倒的に回答が多かったのは、MV再生でした。やはり、今回RTLの結果を受けて改めてMV再生の低さが問題になってきたように感じます。そのためにもMV再生がどういうことに繋がるのか、どうセブチに影響するのかについて周知を図る必要があるなと感じました。また、予想外に意見が多かったのが、韓国のアイドルで韓国での活動なのに、日本式の応援でいいと思っている人が多い。というものでした。もう少し、韓国のアイドルを応援しているということへの自覚が必要だなと感じました。

また、私がここで声を大にして言いたいのが、外国のアイドルを応援しているのだから、彼らとの共通言語である韓国語や世界で一番話されている言語である韓国語を理解しようとしませんか?ということです。

アンケートの回答を見ているときに違和感を感じて、このアンケートをとりました。

結果を見てやっぱりな感じました。日本語での情報しか入ってこないから、現状もこうなっているのかなと感じました。
いくら彼らが日本語を勉強しているからといってそれに甘えてはいけないと思います。海外のアイドルを応援しているのだから情報発信が韓国語のみ、英語のみの場合も多いです。言語がわからないからやらないって私は甘えだと思います。受け身になるのではなく、もっと自分で行動するべきだと思います。これは情報収集においてもそうですね。ある人がその情報を発信してもらうのではなく、自分で調べるということをやらなきゃダメだと思います。

トレカ交換に関しては、なんとかしたいと思いつつも何も出来ないですよね…リプをしてもらうときにMV再生の認証ショットを添付してもらうとかそういうことしか出来ないですかね…これについては皆さんのアイデアもいただきながら考えていきたいですね。


問6 今まで以上にMV再生や投票に参加するカラットを増やすために必要なものは?

たくさん回答があり、取りまとめるのは難しいので、結果は省略しますが、多かったのは

  • 声かけ
  • 意識改革
  • 現状を知ること
  • 細かい説明(ただ、細かい説明をすると文章量が多くなり、見る人が少なくなるデメリットがあります)
  • 拡散力の向上
  • 誰でもできるとアピール
  • 習慣化
  • 重要性の周知

などです。正直、私1人では出来ることが少ないなと感じました。ただ、カムバ以外の時期にも色々カムバや授賞式に関する情報発信を行えたらなと思います。


問7 Twitter以外にやった方が良いSNS

f:id:WWCjapanstaff:20210727182742j:image

インスタが多かったのですが、情報発信の場としては相応しくないという意見もあったので、開設は保留中です。また、LINEは無料だとできる範囲が限られてしまうのでやり方を検討中です。

やるとしたらYouTubetiktokかなと思っています。投票やMV再生などは限定公開にしてURLがわかる人にしか再生出来ない形をとろうかなと思います。今、動画作成については色々考えています。


問8 次のカムバでもMV再生などやりますか?

f:id:WWCjapanstaff:20210727182801j:image

95%超えの方がやるという回答で安心しました。

一定の方が一貫してなぜやらなければならないのかという回答をしていたので、そのような方がやらないを選択したのかなと推測します。

 

以上がアンケートの結果だったのですが、ここからは、私の総評を。

このアンケートの回答を分析していて、思ったより理解できている人少ないなと思いました。

スミンとMV再生がイコールになっているだろうなという回答や、スミンは現在、日本で出来ることは寄付しかない(bugsはほんと微力でしかないのでbugsでスミンするのであればMV再生した方がいいです。)ことを理解していない回答が多いなと感じました。それよりも日本から出来ることを考えましょうよとも思いました。

今回(いつも)の結果はスミンが出来る人たちがサボったから起きたのではなく、多くのカラットによる慢心から起きているのではないかと推測します。日本から出来ることも多いです。やらないで後悔するより、やって後悔した方がマインド的にも気持ちのいい後悔だと思います。たしかに今日本からはスミンが出来ません。でも別のことが出来ます。それを重点的にやっていくべきだと私は思います。

また、一貫してなぜやらなければならないのかという意見もありました。正直、あの結果を見てそういう思いになれることに驚きです。私の心の内を書かせていただくと、このような考えをお持ちの方に、セブチの音楽番組での成績や授賞式での結果について口を出してほしくないです。良い結果でも悪い結果でも。結果のために動いている人たちがいて、その行動が実った結果です。行動を否定している人たちには行動に伴う結果に口出す資格ないと思います。厳しいことを言っていると思います。でもこれが現実です。

個人的に今回の結果受けて、

音源の結果から生まれた差をどう他の得点源で埋め、上回る点数を獲得するか

が今後の重要なポイントになると感じました。

正直、アルバムの売り上げ(音盤成績)はもう十分で、アルバムの売り上げを今以上に増やしたところで音源成績で生まれた差は埋められないです。

では、どこで頑張るのかというと、

MV再生

投票

です。

1回でも多く、1票でも多くが重要です。

競合相手とどれだけ差をつけられるのかが重要です。

どうして1位でいることではなく、差が重要なのかについてはこちらのブログで書いていますので、読んでいない方はぜひお読みください。

MV再生と投票の重要性について - 日本のカラットが日本からセブチに出来ること

なお、音楽中心の事前投票は、順位によって獲得できる点数が固定していると推測されています。この投票に限り、たくさんの票差をつけるのではなく、1位になることを意識しましょう。

 

今回の結果、アンケートを受けて、カムバ1〜2ヶ月前から動き始めるのは正直遅いなと感じました。

今から次のカムバに向けて動き始めたいと思います。

f:id:WWCjapanstaff:20210727210107p:imagef:id:WWCjapanstaff:20210727210112p:image

次のカムバに向けてワンペーパーを2種類用意しました。

日本から出来るセブチへの応援
韓国活動編・何もない時編

(今後日本活動編も作成予定です。)

このワンペーパーの拡散を行うとともに、MV再生を習慣化させるために、

こんなことやれたらなと思っています。

全てはSEVENTEENに喜んでもらうためです。

普段、幸せをもらっているのだから、彼らにとっての幸せをカラットとして出来る形で返したいです。SEVENTEENに想いを伝えるには直接話す以外に出来ることはこれしかありません。

始める段階は少人数かもしれません。でも最終的には大規模なムーブメントになったらと思います。

何事も行動しなくては始まりません。私が最初の一歩を踏み出すための背中を押します。そのための手助けもします。最初は少しでいいんです。まずは、MVを再生する、投票に必要なアプリをダウンロードするその一歩から始めてみませんか?