カムバックについて

皆さんこんにちはこんばんは。

Rです。

 

私自身もいきなりすぎてびっくりしましたが、10月にカムバが決まりました👏👏👏

 

授賞式についてブログを書いていたのですが、一旦保留にしてこのブログを書いています。

(スピード感は大事)

 

そもそもの話なのですが、韓国でCDをリリースすることをカムバックと表現しますよね。

何故カムバックと言うのかご存知の方はいらっしゃいますか???

知っていた方がカムバに対する捉え方 、考え方が変わると思うので紹介させていただきます。

 

 

カムバックとは

そもそも「カムバック」という言葉もちろん英語で表現するとcome back になります。

これを直訳すると「帰ってくる」になります。

日本の一般的なアイドルであれば

1年に2〜3枚ほどシングルやアルバムを出し、

レギュラーのバラエティー番組に出演してと

1年中メディア露出があります。

しかし、韓国のアイドルは

1年に出すアルバムが1〜2枚(最悪だと0もあり得る)、

人気のアイドルでもバラエティのレギュラーは少ない。

よってメディア露出はアルバムを出して活動している時以外はほぼ0になります。

 

今はTwitterがファンとの疎通ツールになり、セブチにはweverseもあるので新曲活動をしていなくてもファンが目にする機会が多いです。

しかし、2015年頃までは活動期間以外アイドルは“隠居”しているようなものでした。

海外でのスケジュールが最新の情報を知れる唯一の手がかりでした。

 

全くメディアに露出しないでカムバックの準備(隠居)をし、カムバック期間になったら一気にメディア露出をするというのがKPOPアイドルのルーティンでした。

 

なのでまさに隠居していたグループが音楽業界、芸能界に帰ってくるいう意味合いで「カムバック」という言葉を使用しています。

 

 

つまり、

今まで韓国の音楽業界、芸能界から隠居していたが、帰ってきて(カムバックして)活動をするということになります。

ファンにとっては一種のお祭り騒ぎのようなものです。

 

さあここでファンに出来ることは何でしょう?

 

ファンが出来ることは、

SEVENTEENのカムバック活動を思いっきり盛り上げることです。

 

では、思いっきり盛り上げるには、何が出来るでしょうか?

 

無料で出来ること、有料で出来ること分けて概要ではありますが、紹介したいと思います。

 

  • 無料で出来ること

MVの再生

   人気歌謡のランキング集計に関係します。

   人気の指標としてもわかりやすいです。

      詳しくはまた別にブログで紹介します。

 

・アプリidol champでの投票

f:id:WWCjapanstaff:20200918215512j:image

   show championの事前投票に使われるアプリです。

   show chanpionへの投票は1日3票まで(💙消費)で1日1回ログインすることで💙10個貰えますので投票期間になりましたら欠かさず投票をお願いします🤲

   他に💗と⭐️がありますが、詳しくは別にブログで紹介します。

 

・アプリMubeatでの投票    ←1番大事!!!

f:id:WWCjapanstaff:20200918220930j:image

   このアプリは音楽中心の事前投票で使われるものです。

   事前投票系のアプリではこれが1番重要だと思っています。

   なんせ投票期間中は1日の投票制限無しに持っているbeats全て投票することができます。

   事前にしっかり準備していた者が勝ちます!

   勝つために1日15回しっかり広告を見てbeats貯めませんか?

   このアプリについて、音楽中心についてもまた別のブログで紹介させていただきます。

 

・アプリwhosfanでの投票

f:id:WWCjapanstaff:20200918221450j:image

   このアプリはM  countdownの事前投票に使われるものです。

   1アカウントにつき1枚期間限定でM countdown投票チケットが渡されるので、そのチケットを使って投票をします。

   このアプリにもポイント等制度がありますが、別途紹介させていただきます。

 

・Mnet  Japanサイトでの投票  ←日本人限定

M COUNTDOWN 事前投票 | K-POP・ドラマ&バラエティの韓流エンタメ情報ならMnet(エムネット)

    こちらのサイトでは日本人(日本のVPN)限定でM  countdownの投票が行われています。

こちらは対象を日本人のみとしている投票です。

   上記アプリがダウンロード出来ない方でも必ず投票出来るはずです。

    こちらは後にwhosfanと一緒にまた紹介させていただきます。

 

 

  • 有料で出来ること

CDの購入

    皆さん様々な理由でCDを購入されているかと思いますが、CD購入も1つの立派な応援です📣

 

韓国音源サイトでストリーミング

    通称スミンと呼ばれるものです。

    セブチが1番弱いと言われる部分でもあります。

     韓国のストリーミングサイト有力なものはMelon、genie、bugsがあります。

    Melonは韓国人以外使用出来ませんが、

iPhoneユーザーはgenie、

Androidユーザーはbugs

を使用してストリーミングすることができます!

    やり方は後日またまとめますが、CDの半額ほどで行うことができます。

    今までやったこののない方、やってみることを検討してみてください!

 

以上がカラットが出来るセブチのカムバ大いに盛り上げ、成功させる方法です。

 

早め早めに準備することでより優位になるものもあります。

 

Twitterでも拡散させていただきますが、このブログを読んでいる皆さん、Twitterをフォローしてくださっている方々、拡散と実践をよろしくお願いします。

 

 

 

PS. これから仕事が多忙になるため、この4連休中にカムバについて網羅出来るようなブログを書かせていただきます。

しかし、時間的観点から全てフォローするのは難しいことをご了承下さい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️