授賞式について(1)

皆さんこんにちは。こんばんは。

WWC(@WorldwideCarats) 

Worldwide Carats (@WorldwideCarats) | Twitter

の日本人スタッフをやっている者です。

毎回この一人称なのも面倒くさいのでこれからの一人称はRとします。

よろしくお願い致します。

Twitter上では出来るだけ丁寧な言葉遣いを心がけてきましたが、このブログ上では少し砕けた口調で文章を綴りたいと思います。

 

さてこのブログを開くにあたった経緯ですが、現在も回答募集中のアンケート

https://forms.gle/eyBrbtGrQUAa8HLq7

↑これ

にて「WWC日本人スタッフに望むもの」という質問を設けました。

そこで頂いたコメントの中に

授賞式の重要性をそこまで理解していない

KPOP新規で右も左も分からない」

投票してと言われて投票しているけどいまいち理由やメリットがわからない

もっと詳しい説明が欲しい

などがありました。

普段のRの活動はTwitterのみで限られた文字数の中で出来るだけ簡潔に分かり易くツイートをすることなのですが、

このコメントに応えるには

とても140文字じゃ足らん!

ということではてなブログさんでブログを開設しました。

ただでさえTwitterの投稿でいつも文字数オーバーしてしまい、

泣く泣く文章を削ったり表現を簡素化してツイートしていたので😅

完全に不定期な更新になるかと思いますが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

質問箱的なものを設けて欲しい

というコメントもあったのでこのブログのコメント欄で皆さんからの質問やコメントを募集したいと思います。

回答は出来るだけこのブログ上ではなく、Twitterで行う予定です。

Twitterで答えられないもの(答えが長文になりそうなもの)はブログで答えさせていただきます。

R自身については皆さんから質問があれば話していこうかと思います。

これまでの活動でどれだけ私がセブチのこと好きか伝わっていると思うので!!!

 

長ったらしく話をしてきましたが、本題に入ろうと思います。

 

授賞式について

 

皆さんは韓国の授賞式と言ったら何を思い浮かべますか?

有名どころだとMAMAになるんですかね?

まあ授賞式といえど色々あるわけですが、この授賞式って有名どころは本当に特別なものなんですね。(異論は認める)

1年で活躍したアーティストが勢揃いするわけです。その数20組弱

1年でどれだけの数のグループが新曲を出しているのかわかりませんが、

(2019年1月から11月でデビューしたグループ数が71だったので、新曲を出したグループは相当な数いることはわかると思います。)

数多のグループの中からその年活躍した、印象に残った20弱のグループだけが招待され、ステージ上でパフォーマンスをします。

その活躍したグループの中でもその活躍が顕著だったグループには賞が与えられます🏆

つまり授賞式に招待され、参加すること自体かなり名誉なことなんです。

加えて賞まで貰えるなんてもうありがとうという言葉でも伝わりきれないぐらいの感謝感謝な訳ですよ。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

確かにSEVENTEENさんはデビュー時から殆どの主要授賞式に参加しているので参加すること、受賞することは簡単なことだと思われがちですけど、

これってかなり難しいことだという認識が必要だと思います。

 

デビュー年である2015年のMAMAは開催ほんの数日前に出演発表されたので

出演発表される前は

“まさかセブチMAMA出ないの?”

“まあiKONいるししょうがないよね“

(同期にiKONがおり、とても曲が売れたので、唯一狙えるであろう新人賞もiKONが取るはずなので出れるはずがない)

という気持ちでした。

 

まあ実際、2015年のMAMAは参加しただけで無冠だったので本当に出れるか出れないかの瀬戸際だったんだと思います。

 

 

昔話はその辺にしておいて

 

授賞式ですが、最近は沢山の種類があります。

 

  1. AAA(Asia Artist Award)(11月下旬頃)
  2. MMA(Melon Music Award)(11月下旬から1月頃)(2020中止決定)
  3. MAMA(Mnet Asia Music Award)(12月初旬頃) ←先程まで何度も出てきていたやつ
  4. SMA(Seoul Music Award)(1月初旬から中旬頃)
  5. GDA(Golden Disk Award)(1月下旬頃)
  6. Gaon Chart Music Award(2月頃)
  7. SOBA(Soribada BEST K-Music Award)(8月頃)

 

韓国国内のものをざっと挙げてみました。

(私の記憶のみで書いているので漏れがあったら申し訳ないです)

 

この中で重要な授賞式

  • MMA(Melon Music Award)
  • MAMA(Mnet Asia Music Award)
  • SMA(Seoul Music Award) 別名:ソガデ
  • GDA(Golden Disk Award)

こちらの4つになります。

 

3つのアルファベットの塊3個と4つのアルファベットの塊1つ

もう簡単に覚えられたよね!

 

この4つはそれなりの歴史もありますし、著名なアーティストたちが受賞してきた実績があります。

 

 

残りの3つは

歴史が浅かったり(2016年2018年開設)

出来レースだったり(あっ)

単にセールスなど実績だけで受賞者を決めたりしているのでRは優先順位低めに見ています。

 

KPOP初心者で授賞式とかよくわからないなんて方はこちらの4つに焦点を当てて過去のセブチの受賞歴を遡るとまあ驚くと思います。

 

その少なさに。

 

まあそれだけ色々鈍っていたんですよね。

カラットの認識が甘いというか平和主義というか

13人が笑顔でパフォーマンスしてくれればいい

 みたいな考えしているカラットマジで多いと思うんですよ…

でもあなたのその考え

音楽番組の1位

各種授賞式での受賞

が無かったらマジでいつ儚く散ってもおかしくないからな💢💢

って感じな訳です。

 

ということでこのブログでは、

授賞式や音楽番組などを取り上げ、

授賞式の投票

音楽番組の投票

など

CDを購入する

MVを再生する

以外にファンが出来ることテーマにしていきたいと思います。

 

KPOP選手を10年以上続けているので知っていることは多いと思います…!

 

是非このブログを色んなカラットに拡散してください!!!!!!!!!!!!!!!!!

(びっくりマークを17個にしたらだいぶアンバランスになった😅)

 

はじめてのKPOPがセブチの方

もともとKPOP好きだけど最近セブチを好きになった方

投票とかあまりやってこなかった方

にも伝わるようわかりやすく、

あまり専門用語を使わずに書いていく予定です!

 

思いが強すぎて長文になる可能性はかなり高いですが😅

 

ということで

これからもWorldwideCaratsとこのブログをよろしくお願いします🤲

 

                                                                  R